いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

10w形蛍光灯をLEDへ

台所の蛍光灯が暗いためLEDに変えることにした。
買ったのは以下の商品である。

グロー球を専用のものと交換するだけとのことで、交換してみたものの点かなかった。
LED蛍光灯単体で100Vに繋いでみたところ、銘板のある端子しか通電しない構造であり、もう一方の端子は抵抗値が無限大で不通の状態であった。
蛍光灯本体をバラして回路を追ったのが以下である。

一般的な回路と想像され、両方の端子が通電してないと蛍光灯は点かない構造である。
よってLED蛍光灯の使用しない端子を銅テープを使って半田付けし、ショート状態とすることで点くようになった。
回路図を修正すると以下となる。

使用電力はわずかであり、長時間点灯もしないので安定器はそのままとしている。
直管形のLED蛍光灯は仕様が統一されてないのか、両方の端子で通電するタイプも存在し、この場合グロー球を抜くだけで使用できる物もある。