いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

DENON PMA-50

フルデジタルアンプが気になったので、ちょうどジャンクで売っていたPMA-50を買ってみた。
電源が入らないとのことで、分解して動作確認していたらDAC基板だけで起動させると電源が入った。
アンプ基板は電源から±28Vを受けているが、受けのコネクタ直近に焼損箇所があり、パスコンで入っているチップセラミックが燃えた後だった。割れてショートしたのが残ってて電源が入らないのかなと思い、手持ちのラジアルリードを使って修理した。
また、DAC基板の方はかなり高温になるらしくDACチップの裏が焼けて変色していたほか、表面実装のケミコンのほとんどがドライアップか何かで容量抜けを起こしていたので、これまたラジアルリードで修理した。
DAC基板はDACチップと3.3Vのレギュレータにヒートシンクを設置し、オーディオでは禁忌のファンを筐体に穴を開けて設置した。

ファンは、60mm口径のをスピーカーリレーの9Vで回しているので静かである。リレー動作と同期しているので、電源を切ると止まってちょうど良い。
各所の修理により稼働するようになったが、DAC機能は死んだままでUSBとBTからの再生が不可、それ以外のAUXやTOSLINK/COAXは正常に動くので支障はない。