いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚

この前、壁面全てを本棚にしたいと言いましたけど、 今の住居は両隣は見えないだけで生活音の全てが聞こえるもので、防音もかねてなんです。 多くの賃貸物件(アパート)は同じようなものだと思っていますが、いかがですかね?

インテリア

とあるブログより写真のライトがおしゃれだなぁと思いました。 ブログの持ち主よりニトリで買えるとのことです。 余裕があったらやりたいのが壁面すべてを本棚にすることで、 最近の収納はこの手のものが多いとか、何とか。

古いプリンタ

手持ちのプリンタはエプソンのPM-750Cです。 何年前のか覚えていませんが、ネット上ではコイツの修理ネタが結構上がっています。 当方はインク詰まりなどの経験はありませんが、これらのサイトのおかげで末永く使えそうです。 ちなみに、スキャナもキヤノン…

古いゲーム

この前、失敗していたドリキャスのエミュは、イメージファイルで出回っているものを使うことで無事起動しました。 試したのはDreamSNESで、問題なくゲームも動きました。 そのついでに手持ちにあるセガ・サターンでバーチャコップでも遊んでみましたが、今で…

M42

今日はお天気がよかったので、双眼鏡で観望してみました。 オリオン座のM42などを見てみましたが、光芒がわずかに確認出来る程度であまりよい空ではなかったみたいです。 都会の空ともいえど、状態が良いと肉眼でも光芒がわかります。 ※写真の様には見えず、…

DC Emulator

ドリームキャストって覚えていますか? プレイステーションなどと競争していたセガのゲーム機ですが、OSにWindowsCEを利用しているので、エミュレータが沢山リリースされています。 selfbootによるブータブルCDを作成し、それを用いて起動、エミュレータとし…

双眼鏡ゲット

ミザールの7x50格安双眼鏡を購入しました。 対物片面にマルチコート、Bak4プリズム、ラバー鏡筒と価格の割に良くできた品です。 8インチドブは重いし取り回しもやっかいなので、もっとお気軽に観望をしてみたかったので、良い買い物が出来たと思います…

大型テレビ

地上最大と謳われる103型をラインナップにおくPanasonicのビエラですが、 サイズを調べてみて驚愕ですね。 241.4×174.8×87.1cm 高さが175cmもあるんですねぇ〜、大人の身長ほどあります。 わかりやすくすると、畳を立てて横に3枚並べた大きさと同じぐらいで…

成分分析

フルネームで成分分析してみました。 *****の解析結果 *****の79%は記憶で出来ています *****の15%は媚びで出来ています *****の5%は成功の鍵で出来ています *****の1%は理論で出来ています 2才の記憶が今でもあるので、まんざらでも無い結果が。。。 (ち…

土星

今の季節は深夜0時頃になると、しし座の方向に土星が見えます。 天気のいい日に観望しようかなぁ〜。

ADEOS-II完成

前にあるのは10円玉で、スケールは1/50です。 実物は6x4x4メートル、太陽電池は24メートルの長さがあります。 既に故障により運用が終了しています。

補助犬問題

読売新聞の記事に補助犬に関するものが掲載されていました。 その一部に会社へ補助犬をつれていくと上司から「公私混同するな」だとか。。 補助犬は自らの手足と同じであり単なるペットとは訳が違うのに、 この愚かな発言を読むと憤りを覚えて仕方ありません…

冬支度

関東地方は木枯らし1号が吹きました。 バイクも巻き付け式のグリップヒータを付けて冬支度完了です。昨日の回路は、どうもNチャネルFETの方が上手くいきそう。 FETだけ替えてみようと思います。

回路図更新

以前作ってたPWM回路ですが、FETを高速ドライプする際のターン・オフ時間を短くする為に図の様にしてみました。 まだ、動作未確認です。

メイド喫茶

秋葉原で電子パーツを買った帰りメイド喫茶の前を通るのですが、 そこはいつも行列が出来ているので調べてみたところ、「Mai:lish」ってお店であることが分かりました。 ここって有名なんですかね?

ポンセットマウント

EQプラットフォームとも呼ばれていますが、最近これを作りたくなりました。 ※写真はイメージです。

ペーパークラフト

旧NASDAが打ち上げ、その後故障から放棄された ADEOS-IIこと地球観測衛星「みどり2」をペーパークラフトで作っています。 前にYAMAHAのDSC-11も作ったことがあるのですが、 比べ物にならないぐらいパーツが細かいです。(部品点数は少ない) 飛び出せ!ペー…

紅葉狩り

今日は紅葉狩りに少々走って来ました。 コースは福島県の勿来から県道20号「いわき上三坂小野線」を北上、 県道14号「いわき石川線」を西進、国道349号を南下して、JR水郡線東館駅から国道118号に乗り換え南下し袋田まで。 袋田からは県道32号「大子美和線」…

バイク用マウント

部屋に転がってたラワン材でマウントを作成してみました。 蝶ナットとU字ボルトを使ってベースの自由度を上げてあります。

二輪用ETC運用開始

本日1日よりバイクでETCゲートをくぐることが出来るそうです。 そんな中、ETCの不正利用によって運送会社数社が摘発されていました。 料金所突破などの不正利用は年間93万件にも及ぶそうです。