いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NanoVNA入手

RigExpertのV/U帯用のアナライザーを買うか検討していたところ、NanoVNAと呼ぶ安価なアナライザがあることを知った。 早速、密林にて購入し、サテライト用の2バンドVビームアンテナのSWRを測定してみた。 室内では135MHzと390MHzあたりが最もSWRが低い状態で…

年越しの洗車

年末なのでインクラを洗車した。ついでに先日製作したソーラーバッテリー充電器を試験する。 条件は曇り空、日光が差さない北向きの駐車場である。 パネルの解放電圧は明るい太陽の方向に向けると20v出ており十分である。反対に向けても18v程度は出るようだ…

BL Touchの交換

これまでBL Touchのバッタもんを使用していたが、プローブリピータビリティ(M48)の精度テストで0.12mmムラがあって、デルタオートキャリブレーションやユニファイドベットレベリングでの精度に影響があるので純正品と交換してみた。 左が純正、右がバッタも…

KENWOOD TM-251D修理

APRS-WX用のTM-251Dは24時間稼働中であるが、液晶パネルがまだら模様が出たため、電源を入れ直したところ立ち上がらなくなった。 何度か入れ直しているうちに立ち上がるようになったが、周波数などメモリが初期化されてしまったので、原因調査のため分解した…

広帯域プリアンプ再作成

Windows10の20H2適用に伴い衛星受信環境の再構築を行なっているが、アンテナ直下に付けているプリアンプも再作成することにした。 以前はRFリレーを使ってアンプを通さない回路を併設していたが、常時アンプは使用するのでコンパクトにまとめた。 両面基板に…