いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンカリレー

ヘッドライトをPWM駆動させる件とは別にウィンカリレーを作ってみました。 参考にしたのは以下のサイトで、 部品の配置などそのまま利用させて頂きました。 http://homepage3.nifty.com/gizmo/relay1.htm

省電力化

あまし乗らないのでバッテリー上がりの対策として、ヘッドライトをPWM駆動させることを思いつきました。 HIDや灯火のLED化もありますが、ヘッドライトの消費電力を落とすだけでも効果はあると思ってます。 ひとまずはディマー回路を以下のサイトの回路から応…

NHK受信料

来月からNHKは受信料不払い者に対して簡易裁判所を通して督促を行うそうです。 NHKは自分の好奇心を満たす番組を多く流しているので、受信料は払っていますけど、 年間1万5千円はちょっと高いかなぁ〜と思ったりします。

新米

本日、祖父母から新米5升(7kg)が送られてきました。 これで白いご飯に不自由しなくて済みそうです。 ちなみに昨日スーパーで5kgの無洗米を買ったばかりでした。 タイミング悪い。。。

12ヶ月点検

今日はバイクの12ヶ月点検に出してきました。 先日、オイルやブレーキフルードを自分で交換していたので、費用はかかりませんでした。 来年あたりプラグ交換をしよ〜ねとのことです。 行きつけのバイク屋にGSX1300R(隼)がおいてあったり、GoldWingの中古車…

エレキギター

KURIKINTON FOXさん演奏のFFV ビッグブリッジの死闘です。 見てると自分も弾いてみたくなりました。

神シフト

伝説の神シフトをご覧下さい。

NetFront3.3

ACCESS社のNetFront for PocketPCを導入しました。 3000円と若干の費用がかかりますが、PocketIEと比べると Javaも積んでいるし、タブブラウザでもあるので使い勝手がいいです。 Operaはモバイル版は有償とPC版のフリーと異なるのは、 利用者数の違いですか…

YouTube再生

WindowsMobileでの再生方法が以下のブログに書かれていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ut6org/39620368.html興味のある方はお試しあれ。

3連休

私は仕事の都合で自宅にずっといました。 あいにくのお天気続きとなり、出かけなくてもよかったみたいです。

オイル交換

前回のオイル交換から1年経過しましたので、オイル交換をしました。 (あまり乗らないので今後は年1での交換でいいと思います) エンジンオイルは3リットル、リアはシャフト駆動なのでギアオイルを210ml用意します。 スズキ・エクスターTYPE04 SG/MB:10W-4…

牛久大仏

ウィキペディア「牛久大仏」によると、 高さ120mの大仏で、正式名称は牛久阿弥陀大佛とのこと。 奈良の大仏さまが手の平に乗るそうです。 牛久大仏 - Wikipedia

ピンアサイン

X51vの付属品に充電用のコネクタがありますが、これにUSBのケーブルを追加することで、 シンクケーブルが作成できます。 以下、ピンアサインです。

PocketMSX

懐かしいMSXがPocketPCで遊べるってのは感慨深いのですが、 これ画面下のソフトキーでしか操作が出来ません。 オプションにキーアサインの項目はあるけど、 WM5では選ぶことが出来ないのです。 しかも、ソフトキーはRunさせると正しく表示しなくなって しま…

5V電源完成

手持ちのシガーソケット用アダプタを改造してバイクで 充電できるようにする計画ですが、とりあえず完成しました。元の基板にLCフィルタとバリスタを載せた基板を連結させ、 グリップヒータのラインを使って接続しています。 このアダプタ、MC34063と言うス…

スパムメール

結構前からスパムメールが1日に2〜30通ほど届くのですが、 こんなドメインのメールがありました。 「@kinki-kids.com」 ドメインサーチでは香港の会社が登録しているようです。 他にはポーランド、ドイツ、イタリア、フランス、オーストラリア、 ニュー…

シーベルキット

昨日、入手しました。 ミニクリップに比べ落ちる心配もなくて安心です。

8インチニュートン

そろそろ大気中の湿度も下がり、 夜空が澄んで見えてくる季節が訪れようとしています。 昨年に製作したドブソニアンもようやく出番が来そうです。 スペックを申しますと、口径200mm、焦点距離1200mm、F6です。 アイピースはアメリカンサイズのみ使用可能で、…

5V電源

バイクでも充電出来るように電源を制作するつもりでしたが、 ちょうど手元にシガーソケット用の充電器がありましたので、 さっそくバラしてUSBコネクタを付けてみました。 出力は5.2Vあり、X51vでも充電出来ることを確認しました。 あとはサージ対策とノイズ…

YouTubeテスト

携帯端末の充電

なんとなく工作意欲が出てきたので、バイクからケータイとか充電出来るように DC/DCコンバータをキットで購入して付けてみようかと思ってます。 シガーソケットだとアダプタとか買わないといけないし、費用がかかるのでパスです。 コンバータとの接続は入力…

ブレーキフルード交換

納車から1年経ちましたので、ブレーキフルードの交換をしてみました。 サービスマニュアルを参考にキャリパーにチューブを付け、リザーバタンクのふたを開け、 ドレンボルトを緩めて、レバーを握握・・・。 ペットボトルに古いフルードが出てきました。が、…