いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RAMPS-FDのFW変更

先週はMarlin4Dueを書き込んでRepetier-Hostで確認を行っていたが、reprap.orgのフォーラムでMK4Dueを発見したので、そちらを試してみた。 MK4DueはWebサイトにconfigツールがあるので、簡単に入れ替えることができた。また、シングルノズルも対応している。…

RAMPS-FDと増設エクストルーダ

以前製作したダイヤモンドヘッドで印刷するためには、6ステッパー以上駆動できるコントロールボードが必要となるので、大陸よりRAMPS-FDとA4988のモータドライバを合わせて購入した。土台となるArduino-DueはCortex-M3の32bitCPUを搭載しており、こちらはRS…

PCいじり2

H170M-ITX/acのオンボードHDMIがAVアンプと繋がらないことが非常に不満であるので、仕方なく新たにマザーボードを購入した。 今度はGIGABYTEのGA-Z170N-WiFiである。H170が欲しかったが売ってなかったのでこれにした。 早速、マザボをスワップしたところ、UE…

PCいじり

Win8.1のPFをIVY-BridgeからSkylakeへと換装している。 スペックは以下の通り。 Core i5 6500 asrock H170M-ITX/AC 16GB SSD x2 RAID0 nvidia Quadro K420 UEFI上でRAID0を組んでセットアップに進んでも、パーティションが切れなくてかなり苦労した。具体的…

アクリル防湿箱が完成

ヒンジは適当に設計して印刷。パッチン錠はThingiverseから落としたものを印刷して完成させた。 パッチン錠の印刷にはKISSlicerでGコードを生成した。メッシュモデル毎にエクストルーダを割り当てできるので、単色モデルでも複数のボディで形成されていれば…

アクリル防湿箱の製作

休日では久々の快晴となり、肌寒いものの絶好のバイク日和ではあったが、出かけずに工作しておった。 はざいやさんよりアクリルのカット材が届いたので、組み上げてプリンターに設置してみた。 蓋の蝶番加工がまだのため、見苦しい姿ではあるが、カット精度…