いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OSX10.5は

Mac

なんかよく調べるとClassic環境が廃止されていたんですねー。 Intel MacもClassic環境は動作しないそうなので、ちょっと買い控えします。 プリンタもPM-750Cだし、スキャナもSCSIなので、Classic環境は手放せないんです。 それにプラチナアピアランスになっ…

ロシアの免許事情

ロシア製バイクであるウラルについて調べ事をしていたら、ロシアで運転免許を取るには学科を180時間も受けなくてはならないとか書いてありました。なんでも、広大な土地ゆえに故障しても自力で治す力を身につけるとかで、自動車整備士並みの知識を叩き込むそ…

バイク駐輪場署名活動

NMCA日本二輪車協会では、都市部におけるバイク駐車場の慢性的な不足を解消するための署名活動を行っています。多くの署名を集めて、行政を動かしましょう。 https://www.nmca.gr.jp/voice/signature_200710.php

MacOSX10.5発売

mac

明日はいよいよMacOSX10.5(Leopard)の発売日です。 私は現在、PBG4(12')を使っておりOSは10.4ですが、この10.5へのアップデートは少し間を開けようかと思っています。どちらかと言うとOSよりハードをアップデートしたいところですが、これも年末以降まで出来…

工事担任者試験勉強中

8月から会社の自主研修で電気通信工事担任者DD1種の勉強をしています。 基礎・技術・法規の3科目のうち、今は法規を進めていますが、どーやって勉強すればいいのかいまいち分かってないです。電気通信事業法なんて丸暗記も出来ないし、要点だけつかむ形で…

サスペンドからの復帰

アドエスを使っていて不満に思っていたのが、サスペンドから復帰させると10秒ほど固まり、操作がその間なにもできないことでした。 いろいろ検索した結果、TodayのプラグインなどにmicroSD上にインストールしたものを指定していると、サスペンド復帰時にmicr…

修理失敗

電源が入らないWV-H4ですが、SBDを替えてみましたが直りませんでした。 古いATX電源からコンデンサとかシャントレギュレータとかを外して換えて見たものの変化無く、どこが壊れているか自分の技量では特定できないです。 コンセントを差すと一瞬だけ6Vが出て…

トイレ川柳

TOTO主催でトイレにまつわる川柳の審査結果が発表になりました。 最高傑作は「僕は今 何もいらない 紙以外」だそーです。 んー、言葉が出ないほどに傑作だと思います。

亀田ファミリー

浪速の弁慶に裁定が下されましたが、どーでしょうか。 ちまたでは賛否両論ではありますが、驚いたのはTBSの内藤チャンプに対する扱いですかねぇ〜。 亀田家はTSBから見捨てられると、もうメディアではお目にかかれないかもしれません。

WV-H4の修理

電源が入らないWV-H4ですが、AC入力がある段階でテスターを使って調べたところ、電源基板に実装されているミツミ製のスイッチング電源から6Vが出力されていないようでした。他の-8Vや13Vは出ていたのでだぶんそーだと思います。 このスイッチング電源SR667と…

8mmデッキ修理

以前から使用していたEV-S2200が過去のテープをまともに再生できなくなったので、メカ&ヘッド交換を兼ねてオクよりWV-H4を落としたのですが、ユニット交換が出来なくなっていたので、一旦中止していました。 新たに落としたWV-H2で電源故障のH4の電源を入れ…

8mmデッキ

ヤフオクで整備済みとなっていた8mmデッキを落として、本日届きました。 梱包は丁寧にされ、再生チェックも問題ないレベルでしたが、中を開けてビックリ。ヤニが沢山こびり着いているし、WビデオなのですがVHS側はなんかテープが入ったままで、整備なんかさ…

ハレモノ

1週間前から、おしりに大きなおできが出来ていて、あまりの痛さに日常生活にも支障をきたしていたので、本日皮膚科へと行って参りました。 どこの皮膚科もそーなんですが、待ちの患者の多いこと!初診でいったクリニックは120分待ちになってました。 早…

会津ツーリング

3連休を利用して、土日に福島県をツーリングしてきました。 スタートは磐越西線津川駅前よりR459で裏磐梯の五色沼に行き、磐梯山ゴールドラインからR118〜R121〜R289を通り、下郷町の旅館で一泊。 津川駅ではちょうど、SLばんえつ物語号のC57を見る機会もあ…

LPI level1 exam 102合格

Linux認定資格のLPIレベル1に本日合格致しました。 トリプルクラウンを狙うには、あとOracle Masterを取るだけとなりましたが、DBは苦手なので辞めとこうかな。 11月には工事担任者の試験があり、現在そちらの取得を目指して勉強中です。

アドエスケース購入

アドエスからFON経由でエントリーを書いています。 アドエスを持ち歩くようになって、やはりケースが必要だと痛感しました。なんせ画面が剥き出しですから、保護シートを貼っているものの気になります。早速、ビックカメラに立ち寄ったところ、pocketgamesさ…