いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走ですなー

この冬も少しはバイクに乗ろうかと思うのだが、2月には一陸特の試験がある訳で休日を勉強か遊びかどちらにするか決めかねる今日この頃。結局は年3000キロ程度しか乗らないことになりそうで、ま、それでもいっかと。。。年1でオイル交換の方が経済的に…

取り付け

不精ないんくら乗りです。 先週製作したウィンドシールドとタコメータステーを付けてみました。ウィンドシールドは左側はいい位置に付けられたのですが、右側はマスターシリンダーが張り出ているおかげでうまく固定できませんでした。よって、今は左側だけ付…

お手元ウィンドシールドの固定

とりあえずホームセンターでU字ボルトとステーの補強材を買ってきて、組み合わせて見ました。ハンドルへの固定はこれでいいと思うのですが、あとは風圧によって固定方向があさっての方向に向かないように頭を使うだけですかね。 あと、電気式タコメータのス…

Microsoft TrackBall Explorer

Mac

長年の使用ですっかり玉の動きが渋くなったトラックボールですが、原因は玉受けが金属球であるため磨耗に耐えられないことです。これを使っているユーザではよく知られている訳で、自分で球を替えたりする人も中にはいます。当初、球の交換はあきらめて、よ…

お手元ウィンドシールド

今日は思ったよりも暖かく、どっか走りに行けばよかったかな〜と、ちと後悔。 これからの寒さに備えて、いつものビンボー癖からお手元ウィンドシールドを作ってみました。汎用ステーと塩ビシートで組んであります。ミラーポストからステーを伸ばすのが固定方…

パソコン台製作

Mac

先週作った台はフットプリントが大きくて畳に地下置きだと邪魔ですから、早速、台を作り直しました。12mmのラワン材をカットしてキャスターを付けただけです。2枚合わせの隙間にPBG4を滑り込ませて面積を小さくしました。滑り込ませると電源SWが押せないの…

ニューインクラ

11/21に発売?になったみたいです。 細かなデザインが変更になってますが、緒元は大きくかわっておらず、燃料タンクが15リットルと800と同じ容量に減ってしまったぐらいです。リアのデザインがシャドーみたくなったので、私個人的にはいまいちクラッシック感…

BenQ E2200HD

Mac

ううっ..安さに惹かれて買ってしまいました orz PC DEPOT.で\29,700です。 今のMacは寝転びPC化していますので、適当にキャスタを付けた台を作って、その上に乗せています。キーボードはその昔PowerMacintoshG4で使っていた物を引っ張り出して来ました。ア…

シートのあんこ抜き

バイクに乗って思うことにズボンのズリ上がりがあって、運転中気になるのでシートのあんこ抜きをしようかと思っています。ちょうど写真の赤丸部分あたりが痩せてくれると、いい感じになるかも。

モバライ

写真はツーリングに行くとき、持って行く電子機器です。 それぞれの用途は、AximX51vは地図、カメラのW35は名の通り、W31Sは動画撮影、WS011SHは音声携帯、N705iμは会社携帯です。撮影の関係でW31SはA5404Sに置き換わっています。キャンプツーだとこの機器の…

キャリア枠強化

昨日取っ払ったキャリア枠ですが、L型ステーで再作成しました。 まず、脱着が容易になるようボルト位置に切り欠きを設け、且つボルトも8mmなのでドリルで穴を拡大しました。あと、フェンダーレールにステーが干渉しないよう当たりそうな部分もカット。バリ…

キャリア枠除去

板が無いと見栄えの悪い枠を取っ払いました。キャリアの枠は、加工して脱着が容易なようにする作業を進めています。

チョークノブとビブス

その前に洗車とブレーキレバーのグリスアップをしておきました。レバーはグリスが乾いて渋くなってたので、ちょうどグリスアップしてよかったみたいです。さて、ブレーキペダルカバーにつづきチョクノブとビブスですが、ノブは既存のものの上からかぶせるだ…

房総半島林道ツー

今日は早朝から房総半島の養老渓谷近くの林道を走ってきました。本当は素堀りのトンネルとか見たかったのですが、コースが違っていて、直ぐそばを走っていただけでした。半島の紅葉は早いものは色付いていますが、モミジとかはまだまだです。しかし、気温も…

ブレーキペダルパッド装着

先日、米国より輸入したクリアキンのブレーキペダルパッドを装着しました。価格は30ドル程です。装着するにはペダルに穴あけが必要で、ドリルで5mmの穴を開けた後、リーマで10mm程まで広げました。輸入物はネジなどがインチサイズなので、工具とか…