いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコン用PC交換

マイコン用に利用しているCore2DuoのPCと入れ替えるため、某オークションより安価で状態のいいhp ProBook 6570bを落札した。 電源以外リカバリディスクも何も付属品は無いが、初めからWindows10Proにアップグレードしてあり、ライセンス認証も済ましてあった…

NOAA-19受信

台風が来ているので、NOAA-19の画像を取得してみた。 夕方頃の画像では目は確認できない。

薪ストーブ

ちと薪ストーブに興味があって、新保製作所のミニチュア薪ストーブを買って、MDFをレーザー加工した際に生じるスケルトンを燃料に燃やしてみた。 ミニチュア薪ストーブは飾り用のため、ロストル代わりにステンレスのパンチングメタルを短冊状に細長く切った…

FOX-1A受信

久々の衛星受信である。 FOX-1Aの時刻であったので、FOX TELEMを起動して受信。 周波数が148.06MHzあたりでなんかズレていた。 ほかにISS、UKUBE-1、P-SATなど受信

床面カット

最近だらだら過ごす土日ではあるが、加工機の増設部分の床面をMDFでカットした。 近頃は気温も下がって涼しい日々であるためか、レーザーの出力も安定していた。 レーザー電源の周りにあるMDFが今回カットしていたものである。