いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2008-01-01から1年間の記事一覧

帰省

実家の京都へやってきました。 朝8時ののぞみに乗りましたが、まだまだ東京駅は混雑の度合いが低かったです。朝早いからかしら。 京都駅は観光客が大勢いて、相変わらずの光景です。奈良線なんかにも外国人の姿が見え、平等院や奈良へ観光に赴くのだろうと…

Exhaust動画

歳末ですね〜。テレビも見る気がおきませんので、ようつべ動画見てました。・ハードクローム3インチ ・サムソン1 ・サムソン2

BonJovi

伸介の番組見てたら流れてました。 このPV、8年も前にMPG動画で残してたファイルをさっき見つけて、ちと感動。

掃除

普段、小綺麗にしているおかげで大掃除はしませんが、拭き掃除をメインに掃除してみました。 掃除の前にコジマに行って、PC用のタップとかキーボード延長ケーブルとかイーサケーブルなどを買ってきて、電源周りのレイアウトを整理しました。複数台PCを持って…

FMV構築

いや〜寒い寒い。こんな日には「なめこ汁」で温まるのが一番です。 部屋にあったFMVを構築してました。はじめにSolaris10とかOpenSolarisとか構築していたのですが、このFMV-BIBLO MG9/850では何故か途中で止まってしまうので、結局のところXp HomeEditionを…

納会

本日は2008年の仕事納めでした。早いところでは、昨日あたりからお休みとなっている会社もあるみたいですね。帰りにヨドバシに行ってメモリカードリーダを買ってきました。商品棚にはなんか28種類とか32種類とか数字が並んでましたけど、数が多けり…

お買い物

今日はPCデポで買い物をしてしまいました。道中はいんくらに乗って行き、お手元ウィンドシールドの効果を確認しましたが、なんか微妙な感じです。ホントのところスカブの純正オプションにあるハンドガードが欲しいのですが、なんせ1組で1万円もする高価な…

忘年会

今日は午後から非常に暖かくなりました。明日も続くようですが、その後かなり冷え込むようなので注意が必要です。 昨日は、よく一緒に走るバイク仲間と忘年会を開いていました。年代も職業も乗ってるバイクも異なる面々ですが、いつものように楽しく時を過ご…

物欲

ありがたくもボーナスがもらえたのですが、手元にお金があると物欲がうずきますね〜。今日は近所のPCデポに出かけようとしましたが、あいにくの雨で中止!無駄遣いが抑えられたかもしれません。 4GB SDHC カード(標準、マイクロ) NAS HDD Bluetooth ヘッド…

PCメンテ

WindowsとMacのバックアップを取ろうとしたら、昨日自動更新で入ったものの影響かワイヤレスのトラックボールが動かなくなっていました。電池入れ替えてもダメで、ドライバを更新しようとしたところ更新不可のメッセージ。ドライバを一旦削除してみてもダメ…

続・資格試験

今月から来年2月開催の無線従事者受験申請が始まっています。早速、一級陸上特殊無線技士のネット申請を行いました。そして、いつものように勉強を開始しました。これに加えて、工事担任者のオプション認定である情報セキュリティ・エンジニアの更新研修も…

キャブについて

メインジェット6個を入手しました。ミクニの丸型小で#125〜#150まで5番跳びの6個です。 インクラのキャブはミクニのBDSR29と呼ぶ型番のもので、BSR型として紹介されているようです。各ジェットの番手は、パイロットが#20、メインが#125で、ニードルのクリ…

各種ギア購入

歯車ではありません。 安売りしていたアルペン用品を買いました。ジャック・ウルフ・スキンのジャケットとコールマンのヒップバック、あと来シーズンに使うテントファンです。ジャケットは防風・防水なので、バイク乗る時も着られますし、ヒップバックは各種…

Opera 9.5

アドエスにOpera9.5を導入しました。まだ、ベータ版なので横画面にすると落ちますw Opera8.7よりサクサク動くし、ズームイン・アウト機能によって、PCサイトの閲覧も無理なくできていい感じです。 ネット上では、WILLCOM03のOpera9.5をアドエスやESに入れて…

師走ですなー

この冬も少しはバイクに乗ろうかと思うのだが、2月には一陸特の試験がある訳で休日を勉強か遊びかどちらにするか決めかねる今日この頃。結局は年3000キロ程度しか乗らないことになりそうで、ま、それでもいっかと。。。年1でオイル交換の方が経済的に…

取り付け

不精ないんくら乗りです。 先週製作したウィンドシールドとタコメータステーを付けてみました。ウィンドシールドは左側はいい位置に付けられたのですが、右側はマスターシリンダーが張り出ているおかげでうまく固定できませんでした。よって、今は左側だけ付…

お手元ウィンドシールドの固定

とりあえずホームセンターでU字ボルトとステーの補強材を買ってきて、組み合わせて見ました。ハンドルへの固定はこれでいいと思うのですが、あとは風圧によって固定方向があさっての方向に向かないように頭を使うだけですかね。 あと、電気式タコメータのス…

Microsoft TrackBall Explorer

Mac

長年の使用ですっかり玉の動きが渋くなったトラックボールですが、原因は玉受けが金属球であるため磨耗に耐えられないことです。これを使っているユーザではよく知られている訳で、自分で球を替えたりする人も中にはいます。当初、球の交換はあきらめて、よ…

お手元ウィンドシールド

今日は思ったよりも暖かく、どっか走りに行けばよかったかな〜と、ちと後悔。 これからの寒さに備えて、いつものビンボー癖からお手元ウィンドシールドを作ってみました。汎用ステーと塩ビシートで組んであります。ミラーポストからステーを伸ばすのが固定方…

パソコン台製作

Mac

先週作った台はフットプリントが大きくて畳に地下置きだと邪魔ですから、早速、台を作り直しました。12mmのラワン材をカットしてキャスターを付けただけです。2枚合わせの隙間にPBG4を滑り込ませて面積を小さくしました。滑り込ませると電源SWが押せないの…

ニューインクラ

11/21に発売?になったみたいです。 細かなデザインが変更になってますが、緒元は大きくかわっておらず、燃料タンクが15リットルと800と同じ容量に減ってしまったぐらいです。リアのデザインがシャドーみたくなったので、私個人的にはいまいちクラッシック感…

BenQ E2200HD

Mac

ううっ..安さに惹かれて買ってしまいました orz PC DEPOT.で\29,700です。 今のMacは寝転びPC化していますので、適当にキャスタを付けた台を作って、その上に乗せています。キーボードはその昔PowerMacintoshG4で使っていた物を引っ張り出して来ました。ア…