いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エルゴノミック・マウス

会社のPC用にサンワサプライのエルゴノミックデザインのマウスを買ってきたよ。 今のはソフマップの10号店だったかで500円で売ってたロジクールの光学マウスですが、もう使ってると手首が痛くてしょうがないんで、負担の軽いと言われるこのマウスに置き換え…

バッテリ充電器の改修

TR-7700のバックアップ電池に使っている鉛電池の自動充電器を少し改修しました。 これは、秋月のキットをベースにユニバーサル基板でAVRと組み合わせた構成となってます。 まず、充電完了検出があまり上手く動いていないので、5w1Ωのセメント抵抗の両端の電…

FDでスーパーマリオを奏でる

いろいろ

今日はバイクで遠出を考えてたんですが、昨日室内で軽い熱中症になったようで出かける気分減退wでも、朝になってみると雲が多いし雨が降りそうな感じなので、よかったかも。でも、もうひと月以上乗ってないので、秋月に買い物に行くことにして2時間程乗り回…

APRS-WXの修理

昨日の夜は暑かったので外気温が何度あるのか画面を見てみたら30度とか出ていて、な・わけないと思って通風筒の確認をしましたところ、通気用のファンが停止しておりました。 その日はコネクタを抜いておいて、今日帰ってきてから外して確認してみたところ、…

IC-207

先月は電験の勉強ばかりで一度もバイクで遠出してないので、今月はどっかへ行こう! で、インクラに載んでるVX-7とリニアアンプの構成をスマートにするべく、オクで割と安価にIC-207を落としてきました。 本体のみでほか何もなし状態でしたが、きれいな状態…