いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

curaにおける充填率の部分的な変更

CHEPチャンネルでZ軸方向に同じことを解説している動画があるが、XY方向でも可能なのか検証した。 方法はモデルを配置後に充填率を変えたいところにサポートブロッカーを設置し、拡大や移動でブロック内にモデルが来るよう調節する。 次にサポートブロッカー…

fluiddを試す

当方はUbuntu20.04LTSにKlipperとOctoprintの構成で印刷をしているが、翠工房さんのKlipper動画を見ていたらMainsailを使用されていたので、ちと調べてみた。 結果、KlipperのフロントエンドはMainsailの他にfluiddやDWC2なるものが存在することが分かり、試…

FC載せ替え

フレームを3Dプリンタで印刷したドローンのFCをLDARC KK FLYTOWER 12AからHGLRC Zeus25 V2 AIOに載せ替えた。 FCはBetaFlight4.2.11、ESCはBluejay F-H-40 24KHzとなっている。 その後、VTXを載せるところが無いので、PAフィラメントを使って0.2mmノズルで台…

Jumper T-Pro + BETAFPV ELRS Nano TX 導入

ドローンから遠ざかっていたが、何やらELRSと呼ぶロングレンジプロトコル対応のTXモジュールが日本国内でも使えるとのことで、Jumper T-Proと一緒に買ってみた。 これまでが双葉のT10Jだったので、OpenTXの設定の細かさとCompanionがまだT-Proに対応していな…