いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブル変更

今日気付いたが、左の太陽黒点状況が11/1から更新されていないようだ。本家では更新状態にあるので、このデザインのバッジが未更新のようである。 金曜日に富士無線に寄って15mの5D-FB-LITEとBNCコネクタを買い、これまでRG-58UだったFCDのラインを入れ替え…

今日のサテライト

▪️DO-64 相変わらずGSのサーバにはつながらないようだ。 ▪️Meteor-M N2 ▪️NOAA-19

予定なし

3連休でどこか出かけようかと考えたが、日・月と天気も良くないため、秋月とスーパーにインクラで行って紛らわせる。合わせて、新弁当箱とTT4BTの動作確認もしてみた。 双方とも特に問題なく動作すした。また、FETで作った電源スイッチも、イングニッション…

TT4BTのケーシング

土日と雨のため、先日のTT4BTをケーシングした。 まだ確認できてないが、Bポート側はGPSのため、トラッカーのSSIDでパケットが飛んでおり、Aポート側はKISSなので、APRSdroidやAPRSISCE/32で送信するとモバイルのSSIDでパケットが飛ぶと思われる。あと、今…

YosemiteでのBluetooth検出可能の件

Mac

山ライオンからYosemiteにして困っているのが、Bluetoothの検出可能をオフにできないこと。 Mavericksのときはシステム環境設定のBluetoothを開く・閉じるで検出可能を入・切にできていたようだが、Yosemiteではその機能も無くなり、常に検出可能が入のまま…

TT4とBluetooth

今日は休みだったので、昨日雨で濡れたバイクを乾かすため、近所に買い物に出かけた。あと、秋月で買っておいたRN42のBTモジュールを使って、AndroidからTT4をTNCにする工作をした。RN42は初めにUSBでPCとつないで、ボーレートの設定だけTT4の設定に入る時と…

Meteor-M N2受信

Meteorが良いパスで来てたので、久々に受信。 この衛星は東側を南北に通るパスでは、受信レベルが上がらず絵にならないのである。 そのあと、雨のなかインクラで秋月とスーパーへ買い出しに行く。 タイヤが新しいけど、滑らずに済んだ。

Grifex Decode on SoundModem

うぬぬ〜昼間は眠くて出かける気にもならんわい。 GrifexのデコードにMixWよりデコード率が高いSoundModemを使う方法を模索していたのだが、PE0SATさんのところでその方法が紹介されていた。 方法は簡単で、SoundModemのDevice設定でKissServerをONにして、…