いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GN1021プリアンプ

羽田のエアバンドを聞くようになって、地上局が聞こえないことがあるのでプリアンプを入れてみることにしました。秋月で買えるものってことでアンプはGN1021を選択し、回路はでんきざっか製作所さんの回路を利用させてもらいました。あとプリアンプは送信の…

ヤエスVX-7

開局申請に使ったのがヤエスのVX-7です。 50/144/430MHzのトライバンドの5W送信で、且つ防水仕様と小さいボディに機能満載な感じです。インクラによるモービルを念頭としていたので、ハンディ機を選択しました。バイクになら同じくヤエスのFTM-10Sと言う機種…

無線局免許・電子申請

従免が届いたので、早速無線局の開局申請を電子申請(電子証明書方式)で行いました。 申請書の記載内容については、あらかじめ書面で行う場合の見本を読んでおくと楽です。 書面の見本は総合通信局のWebサイトより【開設】無線局免許申請書(一式)などの名…

無線従事者免許証

今日4アマの免許が届きました〜。先日には無線機も買いましたので、あとは開局申請をするだけです。

flightradar24

ACARSADS-Bの信号を受信して航空機のリアルタイムな位置がWebブラウザで見ることができるサイトがflightradar24です。 ※ACARSでなくてADS-Bという信号とのこと。(1090MHz) 羽田の離発着を見ていたら、間隔調整のため旋回を繰り返してる機があったので、キ…

温度計内蔵

例のお弁当箱に温度計を仕込みました。 7セグのLEDは、従前では大きいので新しく緑の小型のものにしました。あとは、基板上にLEDとAVRが同居していたのをそれぞれ分離させて、狭いスペースに入れられるようにしました。LEDもアノードコモンからカソードコモ…

GPSロガーとT-01A入れをニコイチ化

ハット思って掲題の通り作業しました。 ふた周り程大きい弁当箱にロガーと5V電源をしまい込みました。余ったスペースにバッテリーゲージを乗せたけど、温度計の方は基板が横に大きいので作り直しかな。んー作りが雑だな。