いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルチェ素子の能力

昨日のチラー試験では実際に水を流しながらのテストであったが、水枕についてるステーが冷却を阻害しているようなので、取り外した上で水を流さずどこまで冷えるのか確認してみた。電圧は6Vのままである。 始めFANを回さずに放射温度計で確認したところ5度前…

ペルチェ・チラー

レーザー管を冷却するのに水冷のCPUクーラーを使用する予定であるが、夏場はラジエーターを使っても水温が30度を切ることは無いと思われたので、余ってるペルチェ素子でチラーにできないか実験してみた。 ペルチェ素子はコールド側をCPU水枕と接合し、ホット…

自作レーザー加工機(7)

XY軸のプリントパーツを印刷し終えたので、組み込んで動作試験をしてみた。 ドライバはMKS SBASEを使用。Fusion360でポスト処理したGコードをbCNCで再生。移動速度はF6000なり。 F8000あたりにすると脱調してしまうが、まぁ加工速度はこの程度出れば十分かも…

炭酸ガスレーザー発射

今日は休みを取ったので、レーザー管の試験発射を行ってみた。 カーテンに穴が開いたかと思ったが、ダンボール2枚重ねだったので無事であった。

自作レーザー加工機(6)

ようやくV-Slotフレームが届いたので、X軸とY軸のプリントパーツを印刷して組み上げてみた。 軸のプリントパーツは、プリント時間も考慮していろいろ頭をひねって考えたものの、やや硬性が足りない感じである。 加工ステージはステンのパンチングメタルを使…

自作レーザー加工機(5)

Z軸周りを組み立てた。 調整はトップのステーを設計通りにネジ止めして、シャフトとステージを組み込み、シャフトの無理がかからない位置にベースを置いてテープで固定した。 あらかじめ床にケガいた線と位置のずれを確認し、問題ないようなのでその位置でベ…

自作レーザー加工機(4)

チャイナに発注していた50wレーザー電源と40wレーザー管が届いた。 お店はCLOUDRAYで、梱包もしっかりしており満足である。冷却装置がないので試験発射は行っていない。 土日はZ軸ステージの制作のため、必要な部品を印刷ばかりしていた。 Z軸のシャフトは10…

自作レーザー加工機(3)

エコモクさんに依頼していたMDFのカットが出来たので、フレームへの一部取り付けと、ほかに加工ステージの制作を部分的に行った。 加工ステージ枠は材木のコストを抑えるため、5.5mmのMDFを貼り合わせて制作している。 Z軸周りは、床面裏にステッピングモー…