いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PocketMappleDigital

先日、地図ソフトにSuper Mapple Digital ver.7を購入しました。 以前よりMac版のプロアトラスX2とプロアトラスLiteの組み合わせで地図を利用していたのですが、切り出しが面倒なための導入となりました。 バイク用地図のツーリングマップルと同じ収録単位で…

フューエルフィルター

デイトナのフューエルフィルターを付けてみました。 インクラのパイプの径は8mmです。 フィルター内へのガソリン注入は、注射器を使って吐き出し側より押し込みました。

ソフトバンクモバイル

昨日に続いて今日もNMPがらみの受付を停止したようです。 なんかYBBがDSLを始めた時と似たような現象が起きています。 加入者殺到のため、回線開通がものすごく遅れるってパターンに。。。 安かろう悪かろうになってません!?

二輪用ETC

10月25日からバイク用のETC(JRC製)が発売になっていたそうです。 諸費用含めて4万円ほどかかるのですが、マイレージなどの特典を利用することで約1.5万円ほど安く付けられるようです。 しかし、初回出荷は3000台と非常に少なく設置は先になりそうです。 二…

バイク盗難について

結構以前からバイク盗難に関する情報の収集をして、盗難防止に努めているのですが(400ccアメなので、まず盗られないですけど)、大型バイクについては非常に盗難事件が多いことが関係者の間で問題になっています。 国産・外国産の隔てなく、いかなる車種も…

SJC-A認定資格

かねてからSun認定のJava資格を取ってみようとSJC-Pなどのテキストを買ったりしてたのですが、 普段からコーディングとかしないので、なかなか覚えられずにいたら、ワンランク下の資格が 出来たようですので、こちらの取得を目指そうと思います。SUN教科書 J…

続・電子工作

こんなの買ってみました。パワーMOS FET活用の基礎と実際―実験で学ぶ高速パワー・スイッチングのノウハウ (パワー・エレクトロニクス・シリーズ)作者: 稲葉保出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を…

NHKドラマ

最近、NHKのドラマをよく見るようになりました。 普段はほとんど見ないので月9など何やってるか知らないんですけど、 先日のクライマーズ・ハイや先週からやってる魂萌え!なんかは面白いです。

省電力化の顛末

結局のPWM回路第一号を採用して、ディマーとして利用することにしました。 減光時の入力をメーターのニュートラルランプから取るつもりでしたが、 現状の回路からは上手く信号を取れないので、フォグランプのスイッチを使って減光することにしました。 任意…

房総半島へ

しばらく走っていなかったので、房総半島まで行ってきました。 図はその時のGPSログです。 海岸線を走行したので、半島の形と近似してます。 道中、エアクリ交換したためか、アクセル煽ると息をついてしまい、 トップスピードは90km/hしか出なくなり、かなり…

う〜む、

この前の回路を若干修正して、発振とシフトレジスタからの出力は得られたものの、 ゲートに上手く信号が入らないみたい。 適当に模倣した回路なので、もうちょっと見直してみます。 でも、PWMによるヘッドライト常時駆動は結局のところ減光を伴ってしまいそ…

新しいPWM回路

ここhttp://idfr.jp/koubou/all_jisak/01/01.htmを参考に新しい回路を組んでみようと思います。

さらに修正

昨日書き直した回路図は間違いがあったので、再度修正しました。 動作を解説すると、STOP_LAMPはブレーキレバーを引くと+12Vが流れます。 何もしないときはトランジスタの入力をプルダウンして、PWM回路を動作させます。 これにより減光されてテールランプが…

回路図修正

昨日書いてみた回路図、なんかおかしいので修正してみました。

LEDテール用減光回路

バイクDEポレポレのサカイさんの回路を元に書いてみました。

エアフィルター

ほとんどバイクネタですが、 K&Nってとこのエアフィルター買ってみました。 このフィルターの箱にディスポーザブルとの寿命比較が書いてるのですが、 使い捨てタイプは240,000kmまでにBUY,REPLACE,BUY,REPLACEの繰り返し、 一方K&Nのは1,600,000kmまでに1個…

省電力化その後

以前、間違えて買ってしまったウィンカー用のバルブを付けて確認しました。 うむ、デューティー比を変えるVRを回しながら、オシロで波形を見ていましたが、 90%以下のデューティー比では明らかにバルブが暗くなることがわかりました。 あ〜、もっと高周波…

回路完成

回路を組み直して、波形確認しました。 おお〜、ちゃんと出てる〜。 オシロの目盛は横軸が0.2msec単位、縦軸は5V単位ですので、 約12Vと0.4msecの周期で出力していることが分かります。 周波数は波長の逆数なので、1/0.4msec = 2.5kHzとなります。

省電力化回路

ヤフオクでゲットしたオシロスコープで波形を確認してみましたが、 ただの直流しか流れていませんでした。 む〜と考えながら配線を確認していたら、VDDとVSSがテレコになってたのに気付きました。 どーりで発振しない訳だ。 作り直そう〜。

甘党

実は私、お菓子作るのが好きなんです。 そぉ、甘党なんですねぇ〜。 いちおう道具は一通りそろえていて、なんでも作ることが出来ます。 けど、最近はぜんぜん作ってないなぁ〜。 暇見て、作ろう。

省電力化回路第二弾

先のウィンカーリレーの回路を用いて、 周波数を可変できるように新たに作ってみました。 少し放熱対策をしないといけないかもしれません。

ヘッドライト省電力回路

先のディマー回路をそのままにヘッドライトをPWM駆動させる回路を 作成しました。 が、モニターのLEDを付けたものの2.5kHzの周波数では、 パルス点灯しているかどうか光からはわかりません。 むむむ〜、しょうがないのでヤフオクで20MHzのオシロスコープを 5…