いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工事担任者DD1種-解答発表

本日、28日にH19年度2回目の工事担任者試験の解答が発表されました。 早速、問題用紙に控えた回答と突き合わせて、自己採点してみました。 基礎:82点 技術:60点 法規:76点 んー、なんとか合格か!? あとは、12/17の合格発表を待ちたいと思います。 試験…

EPSON FS-1200

mjack001さん、ご覧になってますでしょうか。 コメントの反応が遅くてすみません。 以下にVueScanのキャプチャ上げておきますので、ご参考にどーぞ。

ComRelay

遅まきながら、似非DUN-GWのComRelayなるソフトがリリースされていたことに気付きました。これは、BTドングルを装着したW-ZERO3端末においてDUNプロファイルのGateWayに準じた機能を提供してくれるソフトです。 標準ではDUN-GWに未対応なアドエスなどをPCの…

TOEICスコアアップ

非常に低レベルなTOEICスコア改善の為、以下の書籍を購入しました。CD付 新TOEICテスト「直前」模試3回分 (TOEICテスト 技術(テクニック)シリーズ)作者: ロバート・ヒルキ,ポール・ワーデン,ヒロ前田出版社/メーカー: アルク発売日: 2007/10/29メディア: 単…

工事担任者DD1種試験終了

本日25日は、工事担任者DD1種H19年度2回目の試験日でした。 場所は千葉の某大学校内です。 受験後の感想としては、五分五分の出来で、2、3は自分の使っているテキストに無い問題が出題されていて、テキトーに回答しておきました。 問題の解答は28日発…

ファイル転送

アドエスを入手してからは、X51vはバイク用地図に特化しており、クレードルなども片づけてしまいました。以前はSMDで作ったルート情報を転送する際にクレードル経由で転送していましたので、今後のためにBT経由でファイル転送出来るように設定しました。 WID…

QuickTime7.3

Mac

この前、QuickTime7.3がリリースされましたが、前バージョンと比較して操作性にかなりの不満があります。と、言うのも前バージョンのプレイヤーで表示されていたイン/アウト選択マーカーが、出なくなったので部分再生が出来ないようなのです。 マーカーが表…

暖気のみ

関東地方は木枯らし1号が吹いたとのことで、風も冷たく午後より冷え込みがきつくなってきました。 さて、バイクの方はかれこれ2ヶ月以上乗車していなく、前回の暖気から2週間経過したので、今日もシリンダーの油膜切れ防止に暖気をしました。 キャブの中…

The World’s Fastest Indian

スカパーでアンソニー・ホプキンス主演の世界最速のインディアンを見ました。 1920年型インディアン・スカウトと呼ばれたバイクを改造して、アメリカのボンネビルで世界記録を目指すお爺さん(バート・マンロー)の話で、あのレスター博士を演じるホプキンス…

MacOS10.4.10でA2DP(その3)

Mac

やっぱダメでしたーorz そして今日、10.4.11のリリースがあったのでアップデートしましたが、密かにBTのカーネルがアップデートされていないかと思い確認しましたが、タイムスタンプは2005年のままでした。 ソースがあるので、パラメータの微調整でキレイに…

MacOS10.4.10でA2DP(その2)

Mac

先日、AudioReflectorDriver.kextのソースをビルドして、サウンドコンパネにEngineNameなるデバイスが追加されたと言いましたけど、ソースを調べると info.plist 内にEnginNameとしてエントリーがありました。 そこで、a2dpcast のデフォルトデバイスである…

OSX10.4.10(Tiger)でA2DP

Mac

昨日のエントリーにあった、BT-01HSSをPBG4とペアリングすると下のように認識されます。 この状態でシステム環境設定のサウンドよりStereo Headsetを選択しても、TigerまではA2DP未サポートなので、AMラジオの様に音質が悪く、モノラルで再生されます。HSPか…

BTヘッドフォン

PCIから出ているBT-01HSSを買いました。 で、AximにてGSPlayerを使って試聴してみたところ、音が途切れて聞けたもんではありません。そこで、A2DPの相性がよいとされるWIDCOMMスタックを導入してみました。 結果は良好でホワイトノイズなどもあまり気になり…

立冬

明日は立冬ですか? 関東地方もここ一週間の間に朝晩は冷え込みが強くなってきました。 年々体質が変わってきて、今の季節でも、少し歩くと汗をかいてしまいタオルが必要になってしまいます。今年もコートいらずか!?

民主党党首続投

なんかドタバタしていましたが、決着がついたようです。 前回の参議院選ではあえて自民に入れていましたので、民主との連立も悪くないと思っていましたし、多くの人は一回政権取らせてみては?との声もあったようですので、そーいった方は特に不満は無いんで…

トラックボール

Mac

普段、畳の上でMacを使っているので、数年前からトラックボールを使うようになりました。 写真はKENSINGTONのTurboRingとマイクロソフトのトラックボール・エクスプローラです。Windowsマシンではマイクロソフトのを、MacではKENSINGTONのを使ってます。 エ…

週刊ハーレーダビッドソン創刊

デアゴスティーニ・ジャパンからハーレーに関する内容のものが創刊されたそうです。なかでも目玉なのは1/4スケールのファットボーイを組み立てられることでしょうか。 全長600mm、重さ7kgと非常に重厚感溢れるモデルですが、最後まで組み立てると結構なお…

Bluetooth稼働

pocketgamesさんのUSBホスト変換アダプタとプリンストンのBluetoothアダプタPTM-UBT3Sを買いました。アドエスのUSB端子に装着後、pocketの手でパネルのBluetoohにチェックを入れると、スタートメニューの設定パネルにBluetoothのアイコンが現れますので、そ…

商品先物市場高騰

今日から石油元売り各社が卸価格の値上げをしたので、ちまたのスタンドでも価格が上がってますねぇ。これから寒くなる季節、灯油を使う家庭は厳しそうです。例の住宅債券問題によって投機マネーが商品先物にどんどん資金を移しているようで、原油のほか、金…