いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2024-01-01から1年間の記事一覧

プリンタ3号機一部改良

3号機はキネマティクスにcorexyを採用しているが、アイドラプーリの配置を簡単にしたく、同軸上に上下のベルトが通る設計としていた。 この設計で製作すると、ヘッドの位置でベルトテンションが変わる感覚があったので、ヘッドを真ん中に置いてベルトテンシ…

ublox u-center センテンス出力間隔 変更メモ

influxdb 1.8.10起動しない

M5Stackのソーラーモニターが再起動を繰り返しているので調べたところ、ラズパイのInfluxdbに接続できないことが判明した。 ログを見ると「influxdb api unavailable after XX」となっており、グーグル先生よって見つけた対処を行ったところ復旧した。 ■対処…

wobblex投入

プリンタ3号機はZ軸にボールネジを使用しているため、wobble除去用に鋼球でベッドを支える仕組みを採用していたが、効果が少ないようなのでHevORTで知ったwobblexをZ軸に投入してみた。 wobblexのサイズはWS8を購入したが、軸との隙間に余裕が無いのでws12…

プリンタ3号機のY軸延長化

プリンタ3号機はイレクターで組んだ台車に乗っているのだが、台車の幅に少し余裕があるのでY軸を延長して印刷範囲を拡大化できるか検討した結果、40mmほど伸ばせそうなので改造に取り掛かった。 意図して組み立てた訳では無いのだが、ちょうどY軸方向のアル…

ラズパイ4Bでserial/by-idが無くなる件

プリンタ3号機のcoreXYを起動させたところ、LCDが無表示でklipperがMCUと通信していない症状に出くわした。 初めはラズパイそのものか、ホストのDUEが壊れたのかと思って調べていたところ、/dev/serialの配下にはby-pathしか無いことが分かり、ラズパイとMC…

Sonomaを入れてみた

Mac

新しく買ってきたNVMeのSSDにSonomaを入れてみたが、一部UIがタブレットみたくなってた。未だMojaveやMontereyを使っていると項目が分かりにくくなったな。