2024-01-01から1年間の記事一覧
5Vのファンを12V用に交換する予定であったが、12V25mmの入手が容易なファンは低速で風量が少なく、ヒートブレイクの冷却には適していないため、2N7000のFETを使ってスイッチ基板を製作し、5Vファンのままとすることにした。 プリンタ2号機はKlipper化してい…
kosselデルタの2号機はPLA専用機として0.4mmノズル固定としていたが、BambuLab A1シリーズのホットエンドを他機種に流用しているXを見たのを契機に、2号機もホットエンド交換方式にできるかを検討した。 Bambuのサイトでバラで買えるホットエンドがあるか…
タコメータもようやくインクラに載せて動かすことができた。 www.youtube.com 使用中のデイトナのタコと比べると回転数がやや低い感じもしなくもないが、思った通りの動作ができて満足である。 この後はABSで印刷したケースに組み上げて、実走行での動作確認…
シンセサイザ方式のラジオはかつて所有していたが処分していたので、ジャンクなT-411Mを入手した。 電源は入り、受信もできる状態だが、ボタンの操作が飛んだりする状態だった。 分解して確認したところ、フロントパネルのフレキの根元がハンダクラックして…
無線でデジタルモードなど使用する際に使っていたUSBインターフェースを再作成した。 これまではPCとのアイソレーションはしていなかったので、CATのラインにTLP621フォトカプラ、オーディオラインにトランスを追加してアイソレーションさせた。 その際、リ…
svxlinkで使っていたラズパイを3Bに入れ替えたので、1B+と秋月の某USB-DACを使って、米軍ラジオのネット配信を受信できるようにした。 米軍ラジオTOKYOはAM810kHzで流れているが、ネット配信ではMP3(96kbps)とHE-AAC(32kbps)の2種類で流れており、ノイズな…
プリンタ1号機のホットエンドの温度センサーはトライアングルラボのPT100と謎アンプを使用していたが、ノイズが乗るのか印刷中に温度がバタつくようになり、サーマルシャットダウンを時々起こしていたので、ADCタイプの温度計測からSPIタイプのMAX31865に載…
タコメータ本体をマウントするため、ABSで印刷してみた。 雨水除けのため、レーザーカットした2mmのアクリル板を付けたキャップをLCD本体にはめ込んでいる。 キャップを外すとタイプCのコネクタにアクセスできるので、デバッグや文字盤変更などもできる。 紫…
右側のバッテリ残量がすぐ無くなるLinkBudsのバッテリ交換を行った。 開腹にはアートナイフで接合部を割っていく感じでそれほど傷まず開けられた。 バッテリはZeniPowerのZ32hで、赤い接着剤でホルダー状の部品と一緒に接着されているが、温めると楽に剝がす…
先日修理した冷蔵庫であるが、ヒートシンクを冷やすファンが設定温度到達と同時に切れるのがいまいちな動作と思われるので、遅延回路を挿入して温度到達後2分はファンが回るように改造してみた。 使用した遅延回路は密林に売っていた小型のもの。当然取説な…
5月に修理した電子冷蔵庫だが、今度は電源が入ったり切れたりを繰り返すようになったので、再度修理してみた。 過電流で保護回路が働いているような動きに見えるので、ペルチエ素子か電源の問題と切り分け、負荷を外した状態で電源出力をオシロで見てみた。…
日中の暑さがマシになったので、タコメータ製作のためのイグニッション信号の計測を行った。 まずピークボルトテスターでイグニッションコイル1次側の電圧を測ると400vあたりを指した。 タコメータには分圧した信号をシュミットトリガで補正するので、分圧…
前回のタコメータ動作は、png画像を60枚用意して、切り替える方法で表示させていたが、いろいろ調べるとスプライトやLVGLを利用すると文字盤と針だけで動作できることがわかった。 そこで新たにLVGLを使って表示させるのを試してみた。 LVGLはSquareLine Stu…
たこメータを見ていいなと思っていたところに、ようつべ動画でESP32-S3-LCD-1.28を使ったブーストゲージの製作を見つけたので、同じようにしてタコメータを製作し始めた。 AliのwaveshareストアでESP32-S3-LCD-1.28をケース付きで1個3,000円程で購入し、Ink…
ラズパイで運用していたsvxlinkサーバが、SDカードの故障でダウンしたので再構築した。 以前もbookwormで構築できていたはずだが、GPIO周りでエラーとなり起動しなくなったので対処した。 もともとスケルチはGPIO5、PTTはGPIO6の指定をしていたが、No Such D…
WINMOのT-01Aを再びバイクでマウントすべく、ABSで雨水除けのケースを印刷し、ペルチエ素子で冷却する機構を入れてみた。 ケースはサポートを打ちたくなかったので2分割で印刷し、アクリルサンデーで接合した。 蓋の部分は2mmのアクリル板に車用の赤外カッ…
いつも長距離ツーリング時に利用しているAVRで組んだGPSロガーが、先日の四国ツーリングの際、1日目の途中から電源が入らなくなってしまった。 帰ってきてから調べたところ、GNDラインの抵抗が増えて、12V入力が9V程度まで電圧降下していたので、導通を改善…
4日目はマップルで気になった翠波峰を経由して、観音寺の琴弾公園の寛永通宝を見て旅の終わりとした。 道程としては、R192~翠波峰~高松道~琴弾公園~高松道~瀬戸中央~山陽道~中国道~家までである。 曇りがちな天気のため、翠波峰に上っても何も見え…
3日目は四万十町から主要な目的地である紫電改展示館を経由して宇和島へ抜け、白竜湖を通って三好まで進んだ。 道程としては、R56~紫電改展示館~R56~R320~R197~白竜湖~R439~R32である。 大戦機の保存機を知覧、大刀洗と見てきたので、紫電改を見たと…
今週は夏休み先行組のため、四国へツーリングに出かけた。 1日目は移動日で、旅にフェーリーは付き物として、和歌山港から南海フェリーで徳島へ渡るルートを選定した。 平日のため渋滞もなく進んでいたが、奈良の天理でゲリラ豪雨に遭遇しずぶ濡れに。亀山P…
以前、BLHeli32にBluejayの起動音を出したいが故の話題があったが、ESC Sound Converterなるサイトがあることが分かり、実現できた。 単体ESCのFW書き換えなど - いんくらyochさんの日記 bastianspringer.eu BluejayのRTTTLを書き込むとBLHeli32用にコンバー…
2018年9月あたりから利用していたWindows10を11に乗り換えた。 乗り換えにあたりNVMeSSDを新調したので、パーティション作成時のメモを残す。 USBインストーラでマシンを起動し、コマンドプロンプトへ入った後、4つパーティションを作成して、回復パティー…
OpenScan Miniでスキャンした画像をWindowsのMeshroomでobj生成した際、GPUが非力なために40枚の画像で1時間掛かったが、M1 Macminiでobj生成したらどうだろうかと思い実行してみた。 Macでのフォトグラメトリのソフトには、PhotoCatchを利用した。 この…
手軽にフォトグラメトリができると勘違いしてOpenScan Mini V1を製作した。 筐体は3Dプリントモデルを印刷して作るのだが、プリント条件が異なるのかPLAで印刷した黒いリング部分が同じくPLAの白いガイドに全く入らず、60番の紙やすりでかなり削ることでス…
お米の冷蔵用に電子冷蔵庫を利用しているが、温度表示が設定温度に到達せず、冷却ファンから熱風も出てないため、修理してみた。 初め電源故障かと思っていたが、バラして通電確認するとペルチエ素子に12V掛かっているので、素子の故障と判断した。 冷却部を…
これまでレーザー加工機のチューブ冷却には、メインに水冷PC用のラジエータ、補助としてペルチェ素子を利用してきたが、夏場の利用時に冷却が足りないと薄々感じていたので、単純な水槽と保冷剤使用に切り替えることにした。 水槽にはホムセンで手に入る300m…
3号機はキネマティクスにcorexyを採用しているが、アイドラプーリの配置を簡単にしたく、同軸上に上下のベルトが通る設計としていた。 この設計で製作すると、ヘッドの位置でベルトテンションが変わる感覚があったので、ヘッドを真ん中に置いてベルトテンシ…
M5Stackのソーラーモニターが再起動を繰り返しているので調べたところ、ラズパイのInfluxdbに接続できないことが判明した。 ログを見ると「influxdb api unavailable after XX」となっており、グーグル先生よって見つけた対処を行ったところ復旧した。 ■対処…
プリンタ3号機はZ軸にボールネジを使用しているため、wobble除去用に鋼球でベッドを支える仕組みを採用していたが、効果が少ないようなのでHevORTで知ったwobblexをZ軸に投入してみた。 wobblexのサイズはWS8を購入したが、軸との隙間に余裕が無いのでws12…