いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

bCNCのAutoLeveling

CNCのコントローラをMKS SBASEとしたため、GコードセンダーをUniversalGcodeSenderからbCNCへ乗り換えた。 bCNCではAutoLevelingの機能があるが、Smoothie互換のSBASEで同機能のscanを実行すると「error:ZProbe triggered before move, aborting command.」…

CNC-2020の32bitコントローラ化

3DプリンタでDiamondホットエンドを使いたいため、6ステッパー駆動できるコントロールボードとしてRAMPS-FDを買ったが、もう一つSmoothieBoard互換のMKS SBASEを買っていた。 しかし、SBASEは5ステッパー駆動のためDiamondホットエンドを使えないことが買…

CentOS6.xへのbCNCインストール

掲題に関して手こずったので、メモ。 デフォルトでPython2.6が入っているが、bCNCでは2.6でTkinterやpyserialを入れても正しく動かなかった。 以下の順序で使えるようになった。 Python2.7をaltinstallで入れる python2.7 get-pip.pyでpipを入れる pip2.7 py…

RAMPS-FD-LCD基板

先週切削した基板はSPI周りの配線をしていないので、EAGLEで修正したものを改めて切削した後、20x4のLCDをつなげてみたところ、正常に表示された。 その他、エンドストップとEEPROMを追加したので、最終的にモータなど諸々を接続して、ちゃんと動くか確認予…

RAMPS-FD各端子

RepRap wikiに出てるDiagramが間違っているので、赤で直した。 RAMPS-FD - RepRap

久々の基板切削

RAMPS-FDボードに乗せるLCD接続基板を切削で作ってみた。 設計はEAGLE7.7で行い、GコードはキデッジブログさんのULPを使用したが、しばらく使ってなかったため、要領を思い出すのに苦労したw 切削前にOSXと接続を確認しようとしたところ、10.11以降はIOデー…