いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズ対策

昨日の弁当箱にパッチンコアはなんか安易な気がして、電源ラインにLPFを挿入することにしてみる。 2200uFのケミコンに220uHのマイクロインダクタでカットオフ300Hzあたりで1Aのフィルタを製作しTT4の電源ラインに挿入することにした。ちょっと耐圧が足りない…

いろいろ

土日は行楽日和で遠距離に出かけたらよかったかいな。 土曜日はアンテナ周りの改修のため、部材の買い出しに秋月までインクラで出かける。 ついでにTM-251DでのAPRS確認のため乗せて走ってみるものの、TT4はデコードしないし、TXを拾った局もない。家の中に…

2バンド・クロスアンテナ改修

日曜日に製作したアンテナのエレメントを早速改修すべく買い物に出かける。 途中、HFにおけるノイズの原因に電柱の開閉器を遠隔操作するものが原因との記事を見かけたので、電柱を観察してみる。開閉器は少し離れた事業所近辺のみで、かつ遠隔操作用の物体は…

衛星通信用145MHz/435MHz・2バンドクロスアンテナの製作

衛星用に使用しているアンテナは435MHzで設計したQFHアンテナだったが、2mのコンパクトなアンテナとしてJA1CPA/中村OMの衛星通信用145MHz/435MHz・2バンドクロスアンテナが目に止まったので、早速マネして製作してみる。 00 2BX-2eSAT オリジナルのエレメン…

Gqrx2.3インストール on 10.6.8

Mac

HomeBrewについてだいぶ要領を得たため、gnuradioを3.7.5へ入れ直し。あと、バイナリインストールであったGqrx2.2を2.3のソースからビルドしてインストールし直し。 GqrxはFFTが濃いな〜と思ってて使い方がいまいち分からなかったが、ようやく以下だと判明。…

gnuradio 3.7.3インストール on 10.6.8

Mac

先日失敗していたhomebrewによるgnuradioのインストールですが、ちょいと勉強しましてインストールできるようになりました。gnuradio.rbを見てみると、ソースをcmakeするスクリプトだったので、自分の環境に合わせて書き換えることで解決です。正しく動くか…

いろいろ

三連休もあっという間に終わりですねぇ。 土曜日はFunCubeDonglePro+の受け取りに柏の運送業者までインクラで取りに行く。相変わらずの呼塚まで渋滞に付き合いながら目的地到着。帰りは秋月にも行きたかったので、柏から常磐道に乗り三郷JCTを抜け首都高6号…

メモリキーヤー

昨日に続きメモリキーヤー部分のデバッグをしてまして、再生しない原因は1音再生(無音含む)すると読み出しアドレスを先頭に戻してただけの凡ミスでしたw そこの部分を直してやると記録したキーイング動作が再生されました〜。 課題はワードスペースの記録…

F2キーヤー

以前に作ったAVRエレキー↓ 2013-07-21 - のんびり気ままよろず日記 に手を加えてF2でキーイングできるようにしました。 FMモードでのCWは、キーの他にPTTを時間差で制御しなくてはならないので、子持ち基板にPTTをオン・オフするトランジスタを乗せて、キー…

TM-251D

またまたリグ購入w 某オクにてケンウッドTM-251D 145MHzモノバンド25Wです。この前のIC-207と比較して、良い方をバイク用にします。 到着したリグは動作に問題ないものの、バックアップ電池が切れているので、電池ホルダで交換し易いように改良しました。