いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工事担任者AI1種受験

受けてきました。 出来は6割あったらいい方って感じで、自信ないです。

HF40CL設置

今日は会社が休みでしたので、午前中にこの前買ったHF40CLを設置しました。 QFHアンテナの根元にポール用の基台を締め付け、アースはベランダの手すりに銅テープで結合させました。 使わないときは、90度回転させるようになってます。 SWRは、この設置状態で…

7MHzワッチにて

来週は工事担任者AI1種の試験のため、今月から勉強に追い込みを掛けてます。 そんな中で7MHzをVCHアンテナを使ってワッチしていると、夕方近くにSSTVでロシアはカムチャッカ半島の局からの画像がノイズまみれながら受信できてました。 あと、SDR#のFFTでCWバ…

局免届く

やっと到着しました。 昨年、出した時はもっと早かったんですがね〜。これでCWで交信出来るようにもなりましたが、まだまだ受信訓練の日々です。 あと、VCHアンテナとアンテナチューナの組み合わせは、チューナの作者の方がA1CLUBのフォーラムにて、コイルよ…

やっと審査終了

VX-7のリニアアンプ増設とFT-817の審査がようやく終わりました。 局免ももうすぐ届くでしょう。 このあとすぐにFT-817のデジタルモード追加の変更申請を掛けます。 あと、8月にあったBJTの福島復活フライト、全く未チェックで現地に行って、生で見ることが…

VCHアンテナとSSTV

3連休の関東地方は、雨か曇りで出かける気にはなりませんでしたね。 先日に21MHz用のスモールループアンテナを製作しましたが、同調を取るとノイズレベルがひどく、FT-817のSメータは8とか9+なんて始末でした。これじゃー使い物にならないとのことで、前々…