いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TinyTrak変更届

APRS運用をするにあたって、付加設備を追加したことを届ける必要があるみたいなので、いろいろネット上で調べて実行してみました。こうゆうのは指導下さるOM諸兄がいるといいですね。 まず、どこに変更届けを出すかですが、TSSにフローがあったので、それに…

APRS運用

4アマで一番やりたかったことがAPRS運用で、そのための機材としてTinyTrak4キットを購入し、組み立てていましたが、コールサインも付与されたので早速設定を行い、局免許の変更届け※を出してどこかにパケットが拾われるか試してみました。 ※変更届は修正依…

館山ツーリング

今日はあほうどりさんと9さんとで館山へツーリングに出かけました。 とりあえず館山道で館山へ行き、はま寿司で昼食、ついでに自衛隊基地の奥にある沖ノ島を巡り、鴨川へ抜けて清澄養老ラインへ突入、途中9さんがバイク集団に付いて行った道がレイクライン…

局免ゲット

ようやく局免をゲットいたしました。 コールサインはJH1LWUで再割り当てですね。 ジュリエット・ホテル・ワン リマ・ウイスキー・ユニホーム と早く覚えなければ。。。

審査完了〜♪

ようやく局免の審査が完了しました。 あとは返信用封筒の到着を待つばかりです。

電子納付完了

局免の手続きがさらに一歩進んで手数料の電子納付を済ませることが出来ました。来週には開局できるかな〜。 会社帰りにオヤイデに寄って、RG-8A/Uを15m買いました。ぶっとくて取り回しが大変です。5D-FBにしとけばよかったかな。電線はオヤイデとのことで初…

局免許申請状況

9月18日に電子申請してずっと受付処理中だったのですが、昨日返信用封筒を送付したら、今日になって審査中にステータスが変わりました。封筒送らないと始まらないんですかね。納付してから送る予定だったので、無駄に待たされた感があります。

ボール盤購入

Amazonで卓上ボール盤買っちゃいました。 ハンドドリルは持ってましたが、厚めの材料にまっすぐ穴を開けるのは難しいので、コイツにがんばってもらう予定ですが、いまの所使用予定なしw 大きさは灯油容器ぐらいで、重さは20kgもない感じで比較的コンパクトで…

変形AWXアンテナ

写真はVX-7買っても付属のホイップでは窓辺でも電波が入らない(網ガラスでもある)ので、いろいろ検索して変経AWXアンテナが簡単で無調整で使えるとのことで製作したものです。アルミ1.5mm厚の棒板を曲げるだけの超簡単工作です。 つないで驚いたのは全く入…

傘ディスコーンアンテナの製作

ビニール傘でディスコーンアンテナを作ってみました。 作り方は検索するとわかるので割愛しますが、使用最低周波数を100MHzぐらいにおくと、60cmの傘でほぼサイズぴったりって感じです。手でもって使用してみましたが、一応受信はしますが感度がいいって感じ…