いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

今年もいよいよ大晦日となりました。 特段、出かけることもなく、いつもと変わらない日常を過ごしつつ、新年を迎えることになりそうです。 さっき、外付けHDDのディレクトリが破壊され、フォーマットを余儀なくしました。あーあ、キャプチャしていた From th…

新PCケース

PCケースを新調しました。 オウルテックのOWL-PCOX22です。これにCPUクーラーにScytheの鎌クロスとし、ファンを12cm角のものに替えました。これまでは、AopenのMicroATXケースにサーマルテイクの水冷システムであるRocketを使用していました。プラットフォー…

仕事納め

今年もあっと言う間でした。 早くも納会。。。年末はゆっくりします。

寒い寒い

プロトレックの温度計では15.6度、北側の台所は10度を切ってそう。 去年よりは冷えますねぇ。

技能試験

電気工事士の技能試験練習用にFケーブルなどを買ってきました。通信教育などでは大量の部品やケーブルがセットになっていますけど、たくさんあっても仕方ないので、取りあえずフルカラーのスイッチとコンセントにランプレセプタクルをチョイスしました。 回…

かたづけ

myMioのおかげで、FAX、プリンタ、スキャナを順次処分中〜。 FAXとスキャナはもったいないですが、捨てます。 プリンタはオクで売却。 その他、がらくたを整理して、部屋をすっきりさせました。昨日、DD第1種の受験結果通知書が届きました。電子申請で資格…

またまた資格なお話

春にAI3種を受けようと思っていたら、電気工事士は年1回で6月試験と判明。なので、AI3種を11月受験に変更して、先に電気工事士を受けることにしました。 ん〜、5月6月連チャンでもいいかな〜。 んで、合間をみてXMLマスターベーシックにも挑戦予定。 な…

DD1種合格

電気通信の工事担任者DD第1種に合格しましたー。 これで、春のAI第3種に向けて勉強できますわい。ちなみに合格だけでは資格はもらえなくて、別途総務省に資格者証の申請を行わなくてはなりません。 資格者証の申請には、公的個人認証サービスを利用して、…

資格なお話

明日はDD1種の合格発表です。う〜合格してるかな〜。 これでDD1種が取れれば、免除規定を利用してAI3種を取り合えず取っておきたいです。そして、電通主任を目指そうと思います。 それとは別に電気工事士第2種も取ろうと思ってます。高校では電子科だったの…

キーボード掃除

写真はWinマシンで利用しているエイサーのメンブレンキーボードです。 汚れが目立ってきたのでキーを外したところ、キー以外スプリングとか無い構造で、洗濯しやすいです。 おかげで新品同様にキレイになりました。 キーボードは、Mac用にアストロインターナ…

むし歯

最近になって歯医者通いしてます。 もとは詰め物が取れて見てもらったところ、他にも治療が必要とのこと。 もともとむし歯になりやすい体質と言うか、食習慣なので、予防もかねてキシリトール入りのガムを暇を見て噛むようにしました。 これで食後の口内にお…

ボーナス

支給されました。 夏よりわずかに下がってました。

複合機購入

Mac

ボーナスを当て込んだ訳ではないのですが、複合機をamazon.co.jpで買いました。 機種はブラザー工業製のMFC-880CDNです。 これ1台でプリンタ、FAX、スキャナ、コピー機の4役をこなし、さらにネットワーク機能が充実していてEthernetに無線LANまで搭載して…

チキングラタン

先日失敗したグラタン、ちゃんと出来ました。 暖めた牛乳でベシャメルソースを作ったところ、ダマもできずになめらかに仕上がりました。

ああ、

晩飯にグラタン作ろうと思い、ベシャメルソースを作ったけれども、ルーがダマになってあえなく失敗。 継ぎ足す牛乳は温めておくのを判っていませんでした。orz

Softick Audio Gateway for Mac OS X

Mac

MacOSX-TigerでA2DP対応機器が使えるソフトがリリースされていました。http://www.softick.com/macosx/audio-gateway/index.php?page=1&new_lang=enこちらのソフト、IntelMac版のみのリリースで、現在はβ版となっています。 将来の正式版は有償化される感じ…

工事担任者DD1種-解答発表

本日、28日にH19年度2回目の工事担任者試験の解答が発表されました。 早速、問題用紙に控えた回答と突き合わせて、自己採点してみました。 基礎:82点 技術:60点 法規:76点 んー、なんとか合格か!? あとは、12/17の合格発表を待ちたいと思います。 試験…

EPSON FS-1200

mjack001さん、ご覧になってますでしょうか。 コメントの反応が遅くてすみません。 以下にVueScanのキャプチャ上げておきますので、ご参考にどーぞ。

ComRelay

遅まきながら、似非DUN-GWのComRelayなるソフトがリリースされていたことに気付きました。これは、BTドングルを装着したW-ZERO3端末においてDUNプロファイルのGateWayに準じた機能を提供してくれるソフトです。 標準ではDUN-GWに未対応なアドエスなどをPCの…

TOEICスコアアップ

非常に低レベルなTOEICスコア改善の為、以下の書籍を購入しました。CD付 新TOEICテスト「直前」模試3回分 (TOEICテスト 技術(テクニック)シリーズ)作者: ロバート・ヒルキ,ポール・ワーデン,ヒロ前田出版社/メーカー: アルク発売日: 2007/10/29メディア: 単…

工事担任者DD1種試験終了

本日25日は、工事担任者DD1種H19年度2回目の試験日でした。 場所は千葉の某大学校内です。 受験後の感想としては、五分五分の出来で、2、3は自分の使っているテキストに無い問題が出題されていて、テキトーに回答しておきました。 問題の解答は28日発…

ファイル転送

アドエスを入手してからは、X51vはバイク用地図に特化しており、クレードルなども片づけてしまいました。以前はSMDで作ったルート情報を転送する際にクレードル経由で転送していましたので、今後のためにBT経由でファイル転送出来るように設定しました。 WID…

QuickTime7.3

Mac

この前、QuickTime7.3がリリースされましたが、前バージョンと比較して操作性にかなりの不満があります。と、言うのも前バージョンのプレイヤーで表示されていたイン/アウト選択マーカーが、出なくなったので部分再生が出来ないようなのです。 マーカーが表…

暖気のみ

関東地方は木枯らし1号が吹いたとのことで、風も冷たく午後より冷え込みがきつくなってきました。 さて、バイクの方はかれこれ2ヶ月以上乗車していなく、前回の暖気から2週間経過したので、今日もシリンダーの油膜切れ防止に暖気をしました。 キャブの中…

The World’s Fastest Indian

スカパーでアンソニー・ホプキンス主演の世界最速のインディアンを見ました。 1920年型インディアン・スカウトと呼ばれたバイクを改造して、アメリカのボンネビルで世界記録を目指すお爺さん(バート・マンロー)の話で、あのレスター博士を演じるホプキンス…