いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱に照明追加

先週製作した箱にLEDの照明を追加した。 部材は秋月で500円のLEDテープと1000円未満の12V2AのACアダプターなり。 今後、箱の横に防湿ケースをつける予定である。 印刷の成果として、SDカードケースを印刷してみた。 買ったままだとかさばるケースをまとめら…

防寒対策

ABSのプリントにとって大敵である冬の寒さ対策について、写真の通り箱を製作した。 材料は12mm厚のMDFで、CNCの防音箱と同じくエコモクさんにカットをお願いした。 室温が低いときは、箱の前面にビニール袋で作ったシートをカーテンのようにかけ、冷気を遮…

Cyclopsホットエンドその後

先週からCyclopsホットエンドを使用しているが、印刷のたびにヒートブロックとスロートの継ぎ目から溶けたフィラメントが漏れ出てくる状態で、都度分解して掃除の繰り返しであったが、ようやく治まったようである。 対処としては加工精度の悪いヒートブロッ…

DualExtrusionCupの印刷

2色印刷のカップを印刷してみた。 ▪️DualExtrusionCup 青と白のフィラメントを使用しているが、白の切り替えが不十分なため青みがかった白になっている。 また、糸引きも多く、フィラメントの流量を探る日々が続きそうである。 あと、新しいエフェクターは…

カラーコーンの印刷

Cyclops Nozzleを搭載したエフェクターでカラーコーンのstlの2色同時印刷を行ってみた。 gcodeの生成はcuraで行った。 生成方法は簡単でそれぞれの色のstlを読み込んだのちに、コンテクストメニューからDual Extrusion Mergeを選択すると、一つのオブジェク…

マルチプルカラー印刷

DualExtrusion化したFlashX Proであるが、並行してマルチプルホットエンドの製作も行っていた。 一つはDiamond Nozzleを使用した3色印刷のホットエンドと、もう一つはCyclops Nozzleを使用した2色印刷のホットエンドである。いづれも中華製のクローン製品…