いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GPS新調

GPSをHOLUXのm-241にしました。m-241はGPSレシーバ以外に単独でロギングも可能なGPSロガーで、USBやBuletoothでPC等に接続でき、駆動は単三乾電池1本またはUSB給電で動作します。ちょうど京都へ新幹線で行く用事ができたので、名古屋からロギングを行ってみ…

改2・弁当箱

昨日のツーリングでデビューした弁当箱ですが、概ね良好です。ハンドルへの固定も問題ありません。ただ、Aximの発熱によってバッテリーへの充電がされない現象が生じました。以前はむき出しの状態でしたので、走行風によって冷却されていたのですが、今は密…

竜神大吊橋

今日は茨城県にある竜神大吊橋まで見に行ってきました。常磐道の高萩からR461経由し吊り橋、その後は日立港〜阿字ヶ浦〜那珂湊〜涸沼〜百里基地と山に海にと走ってきました。途中、霞ヶ浦の道の駅近くではヘリコプターの遊覧飛行を催していて、エンジン始動…

改・弁当箱

弁当箱の防水ケースですが、片方の耳たぶを固定して扉のように改良しました。ふたは硬質ブラスチックなので、中にAximを入れると開けない限り操作はできなかったのです。耳たぶの固定にはM4のビスを使い、ステンレスの板でスリーブを作って、うまく固定でき…

読書

今日は天気が良くてお出かけ日和でしたが、家にいました。明日出かけようと思ったら週明けから崩れるとのこと。連休は出かけるのやめようーかな。 今日は読書をして、1冊読み終わりました。TOCの解説書と言うか、その考え方を小説にしたものです。TOCのこと…

ゲーム音楽

古いゲーム音楽を探していたらニコ動にあったのでご紹介 ↑ハイドライド3かなんかでおまけに付いてたテープですね。 ↑FM-PACのユーティリティ内で再生できたサンプルです。↓あと、FLASH動画でオープニング等が見られるさいとがありました。 Retro PC Game Mu…

アドエスとAVRCP

DRC-BT15を使うようになってからAVRCPに対応しているS2Pをプレイヤーとして使っていましたが、プレイリスト機能が無いので使い勝手がイマイチでした。しかし、世の中にはエライ人がいるもんで、GSPlayerでAVRCPを使えるようにと外部アプリを作って公開してい…

取り付け

新たに強化したサポートと位置を後ろにずらしたバックを付けました。だいたい50mm程バックが後ろにズレたことで、メットロックも使えるようになりました。

サドルバック・サポート

コ型のアルミキャリアで延長部分を作り直しました。12mmの幅でしたが、丸棒部分とぴったり合ってハメ込むことができました。んで、はみ出た部分を玄翁でカシメて固定させました。なかなかいい感じに仕上がったかな。

オイル交換

今日はアパートの工事の立ち会いで休暇でした。工事が始まるまでにオイル交換に行ってきました。キャタライザを新調しての初走りでしたが、インナーサイレンサーを抜いたことでちょっと排気音が大きくなったようです。バイク屋に到着後オイルを交換してもら…

CT-100有線化?

分解して中を確認してみました。本体とレシーバにはモトローラ(フリースケール)のマイコンが搭載されており、有線化するとすると無線区間に手を加えるだけですかね。ただ、CT-100はもう動かなくなってしまったので、また機会あらばです。

Tips

I-O DATAのLAN型HDD「HDL-GS」シリーズでは、背面にあるUSB端子に同社のUSB-HDD等を接続することでバックアップを取ることができます。ただ、説明書を読むとデジカメのデータしか取れないような記述になっていて、他のデータはバックアップできないような感…

cm

カメさんとこの娘さんが関わっている団体によるイベントのご紹介です。 以下、原文転載(少し加工)失礼!興味を持っていただけましたら下のHPへジャンプしてメッセージください。 ERROR!!【日時と場所】 9月27日(日) 11:00〜18:00 大阪環状…