いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学者たちの言葉

とあるサイトに出ていた哲学者たちの結婚に関する言葉だそうです。 なんか笑っちゃいます。「女を腕の中に抱くと、やがて腕にぶらさがられ、そのうち背負うことになる」(サシャ・ギトリー) 「女たちは私には象と同じように思える。眺めるのは好きだが家に…

最近の出来事

もうメディアでは見かけませんが東京の歯科医宅で起きた凄惨な事件について、初めに知った時あの次男の猟奇的な行動に嗚咽を感じてしまいましたが、後々の報道から、まだ人の心が残っていたと思わせる言葉が出たこと、また両親が次男を見捨てなかったことを…

泡盛

新しいチューハイ※の広告を見ていたら泡盛が飲みたくなったので、近所の酒屋で買ってきました。 ※泡盛が入っている 飲んでみると蒸留酒と感じさせる味覚がいい感じです。 香りのする飲み物って好きなので(ワイン除く)、ウィスキーとか珈琲はよく飲みます。

暖冬

勤務地の品川では梅が咲いています。 梅は2月と頭にあるので、暖冬であることをつくづく感じました。 ところで我が家では、東京電力のテポーレと言うサイト内にあるCO2家計簿なるものをつけています。 毎月の電気使用量やガス、灯油、ガソリンの消費量から…

5000キロ到達

やっと1年半弱でODDが5000キロに到達しました。 次は1万キロ目指してがんばります。

PoBox

SIPとしてPOBox VGA for PPC2003SE - KOTETU’s Hatenaを導入しました。 これ辞書は自分で用意しなくてはならないので、当初導入するのをやめていたのですが、 http://fepunch.hp.infoseek.co.jp/omake/fugodic4ce.htmlなるもので利用可能とわかり、インスト…

ポンド円

外国為替にちょっと手を出したことがあるのですが、昨年から大幅に円が売られている(円安)状況が続いています。 ポンド円に至っては昨年の今頃に比べ30円も円安になっていて、ビックリします。 例えば昨年の2月ではおおよそ204円でしたので、これで…

お金のお話

かなり以前より簡易な家計簿をつけています。 月間の収支を大雑把にエクセルでまとめているのですが、ここのところ家計が思わしくないです。 好景気なんぞどこ吹く風か。。。 年金や貯蓄について以下のサイトが勉強になります。 知るぽると:金融広報中央委…

レジ袋

とある自治体でレジ袋有料化となったところがあります。 テレビのニュースでインタビューに答えた内容は以下のとおり。 1.5円は高い、3円なら良い 2.環境の為にはしょうがない 3.etc.. 1と2の回答をした人は環境に対する意識は低いと見られてしま…

パソリ購入

EdyなどFelicaカードを読み書きできる、パソリを購入しました。 会社のケータイでEdyを使っていたのですが、おサイフケータイとなると肌身離さず持ち歩く必要があり、X51vにWX310Kも持っていると、さすがにスマートさに欠けるので、EdyケータイからEdyカード…

FON

最近、無線LANのソーシャルネットワーク「http://jp.fon.com/」が熱いようです。 大手キャリアなどが実施しているHOTSPOTサービスもあまり目立っていない中、公開を前提としながらも、わずか¥1,980で無線ルータを購入できて、他のFONユーザのエリアでは無償…

MacWorld

Mac

最近、アップルの動向についてチェックしていなかったのですが、MacWorldで新しい製品が発表になってましたね。 一つはAppleTVと、もう一つはiPhoneとのことで、HDDレコーダとケータイ電話です。 iPhoneはモバイルガジェットとしてかなり興味を惹くのですが…

足湯

普段、温泉地なんぞに興味が湧かない私ですが、なぜか足湯にはとても興味があります。 なんてったって足だけですから、この手軽さに心惹かれます。 温泉地などでも足湯のみの施設を作ったりと人気が出ているようで、この様な施設を都心の駅ナカとかに作って…

バイクカバー購入

これまでバイク購入時にお店からもらったカバーを使っていたのですが、この度防炎タイプのカバーを2りんかんで購入しました。 ものはワイズギアの防炎タイプのカバーです。

買取りチラシ

買い物に行く際、バイクを見たら買取りチラシが挟まってました。 ググッても出てこないし、電話番号以外住所も見当たらなく、商売人ではないですね。

内田裕也

内田裕也って外見が海外テレビドラマのスターゲイト・アトランティスに出てくるエイリアンのレイスに似ていると思いません? 知らない方は下のオープニング・クレジットで。。

初乗り

今日は朝方に九十九里の浜までバイクで走ってきました。 来週以降は寒気が南下するそうなので、しばらくは乗れないかと思ってます。

パッチ投入

axim関連のサイトを廻っていたらパッチが出ていたのに気付いたので、早速投入することにしました。 http://support.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=us&l=en&s=gen&releaseid=R142389&SystemID=PDA_AXIM_X51&os=PPM&osl=en&deviceid=7643&devlib…