いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いわきツーリング

梅雨の中休みの晴天の中、福島県はいわきまでツーリングしてきました。 常磐道のいわき四倉から海岸沿いを小名浜まで下り、あとはだらだら下道で自宅までのコースです。 まずは波立海岸(はったちかいがん)ですが、ここは止める場所が見当たらず通過してし…

IIJmio加入

N-05Cへ機種変してからwifi運用だったT-01Aですが、この度IIJmioの高速モバイルDのミニマムスタートに加入しました。月々1000円で下り128kbpsの定額サービスですが、オプションの追加購入にて下りの速度を上げることができ、LTE端末にも対応しています。 128…

TF300T OSX adb メモ

ASUS TF300TをOSXでadbしたい場合、~/.android 内の adb_usb.ini ファイルにASUSのベンダID[0x0b05]を追記して、adbデーモンを再起動させるだけ!

温度計の組み込み

先日の7セグ温度計をユニバーサルに組み上げ、ロガー本体に内蔵しました。 バッテリーゲージと合わせて試験運用のためPCデポへ行ってきましたけど、ゲージ共々問題ないようです。 デポではRetinaディスプレイのMacBookProを見てきましたが、ディスプレイのド…

LM35DZで7セグ温度計

もともと先のGPSロガー内に納めるつもりで7セグとかLM35DZを買っていたのですが、手つかずにいたので本腰を入れて製作に取り組みました。 ハード面はmega8利用で、ADC1にLM35DZを接続し基準電圧はTL431で2.48VをAREFに入れています。7セグはアノードコモンタ…

バッテリーメーターその他

先日設計したバッテリーメーターをGPSロガー内に実装しました。あと、PCケースの温度計も実装しました。 バッテリーメーターはDC-DCコンバータの5Vで駆動する予定でしたが、思いのほか電流を喰うようでロガーが正常に動かなくなったので、急遽3端子レギュレ…

バッテリーゲージの設計

ブレッドボードで図の様に設計してみました。 当初はオール12Vで電源を考えていましたが、ゲージが全点灯するとLM3914がチンチンに熱くなるので、+5Vに落としました。 LEDの電流は10mAで、REF電圧を3.5Vとし10V近辺からゲージに表示するようにするためRLOに2…

気温等データロギング

前からブレッドボード上で作ってある気温・湿度・気圧計にRTCを付けてEEPROMにロギングできるようにしました。 EEPROMのアクセスはがた老さん製のAPIを利用し、約8分間隔で時刻と各データを記録するようにしました。 記録の取り出しは、AVR StudioからmkIIを…

hp mini 5102 SSD換装

PCデポに行ったらOCZのVERTEX-PLUS-120GB-SSDが安売りされていたので、買ってきました。 手持ちのhp mini 5102のHDDと換装して、NTバックアップからリストアし、下記のチューニングを施しました。 仮想メモリを不使用に ファイルの最終アクセス時刻を記録し…