いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

いわきツーリング

梅雨の中休みの晴天の中、福島県はいわきまでツーリングしてきました。
常磐道のいわき四倉から海岸沿いを小名浜まで下り、あとはだらだら下道で自宅までのコースです。
まずは波立海岸(はったちかいがん)ですが、ここは止める場所が見当たらず通過してしまいました。そのあと、道の駅よつくら港に行ってみましたが、ここは先の地震で水が来たようで、立て直しをしてました。周りも柵が壊れていたり、壊れた船が載み上がっていたりと、報道されないですが三陸と変わらない被害を受けたようです。
次に舞子浜を通り塩屋崎灯台へ向かいました。舞子浜も水によって土台だけの家の跡がたくさんありました。塩屋崎灯台美空ひばりの歌に出てくるそうで、かなり有名なところです。観光客も結構いました。
灯台のあとは三崎公園へと向かい、いわきマリンタワーに寄りました。320円でマリンタワーに登って、高所からの眺望を楽しみました。ほんとお天気がよくてよかったです。
帰りはR6とR51(途中R124)で帰り、道を間違えたため成田空港のさくらの山で飛行機の離発着をしばし見てから帰りました。

走行距離:455キロ

■舞子浜

■塩屋崎灯台

マリンタワーからの眺望

マリンタワー

■マップ