いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4エレVビームアンテナその後

先週製作したアンテナでほぼ同パスで来たNOAAの受信を行った。 結果は指向性が増したお陰でアンテナを回さないと固定のままでは使えないようだ。 よって目論みは潰えるw ■NOAA-19(4エレVビーム) ■NOAA-18(3エレVビーム) ところで普段トラッキングに使…

4エレVビームアンテナ

土曜日にインクラでアンテナの材料を買いに出かけ、日曜日に塗装まで終わらせた。 導波器と反射器は真鍮パイプ、放射器は銅線、ブームは松、各エレメントはアクリル板で補強している。 今の3エレからエレメントを追加した。一応MMANAで特性に大幅な劣化が無…

本日のサテライト

のんびり過ごした。 ■Delfi-C3 最近アカウント作った。 ■FunCube-1 かなり取れた。 ■Triton-1 ■BugSat-1

土日のサテライト

3エレVビームアンテナを4エレ化しようかとmmanaでシミュレートしたり、部材の真鍮パイプを買いに行ったりした。パイプ買うついでにステップドリルも買ったが、結構値が張るので一番安いのを買うw UISS satgate を今年になって使うようになったが、何故か上…

同軸切り替え器の製作

FCDの受信において、アップリンクを発射すると抑圧が現れるためデュプレクサをかませて軽減させるのだが、その際分離した信号をどちらでも受信できるように、FCDのBias-Tを使って高周波リレーを切り替えるモノを作った。 デュプレクサはダイヤモンドのMX-72H…