いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

4エレVビームアンテナその後

先週製作したアンテナでほぼ同パスで来たNOAAの受信を行った。
結果は指向性が増したお陰でアンテナを回さないと固定のままでは使えないようだ。
よって目論みは潰えるw
■NOAA-19(4エレVビーム)

■NOAA-18(3エレVビーム)

ところで普段トラッキングに使用しているOrbitronにて、レーダー画面の背景を任意に変えられることが分かった。
\Orbitron\Data内でファイル名にBckg-で始まるJPGファイルを配置すると、設定の雑多より選択出来るようになる。
当局はアパートで陰になる部分に赤線を引いた画像を用意し、背景にしてみたのが以下となる。

画像の大きさは比で16:9あたりにしておくと良い感じである。

【土日のサテライト】
■UWE-3
ようやくデコード。めずらしく信号が強かった。

■Unisat-6

■その他CW一部受信
KKS-1、Cute1.7+APDII、STARS
ISS-SSTV
ISS FanClubでもSSTVの通知があったが、3回のパスのうち1回目と3回目は聞こえなかった。
2回目で流れてたような気がしたが??北よりのパスで受信不可能。
4回目のパスで受信できた!ELは7度程度で聞こえないと思ってたが、かなり強力な信号であった。

おなじみのデザインですな。