いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

水冷PCについて

私はMacとWinPCの両方を使っていますが、WinPCはCPUにPen4プレスコットを使っているため、水冷方式を採用しています。
水冷ユニットはサーマルテイクのロケットで、ファンレスなところが気に入ったので購入しました。
同じくファンレスのザルマン製のもあって、本当はこちらの方がよかったのですが、人気の為の品薄から買えませんでした。
ザルマンの方がクーラントにただの水が使えるので都合がよかったのです。
さて、一方のロケットの方はクーラントに専用の物を使うとは言っても、中身は自動車のラジエータに入っているものと同じようです。
このロケットですが、たまにリザーバのフタを開けてエアー抜きを行わないと、内圧が上がってクーラントがジョイントより噴き出してくるので、今日エアー抜きを行いました。
同時にクーラントの残量を見てみると、随分水面が下がってしまっていたので、マツキヨで精製水を買ってきて補充しました。
専用クーラントは割りと値が張るので、精製水でも十分と思われます。