いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

iBook(FW)クロックアップ

とある国のブラウンさんから、iBook(FW)466MHzをバスクロックを上昇させて、CPUのスピードはそのままにしたいので、その方法を知らないかと問い合わせがきました。

あ〜、またシェルクライムのユーザがいたんだーと関心していたら、ヤフオクでも結構ハケてますねー。自分の持っていたキーライムなんてほとんどないし。。。結構いい色だったと思ってます。

んで、ブラウンさんには750CXのiBookにはCPU Multiplierは見あたらなかったと返信しましたが、自分で探すそーなので、クロックの生成回路と750CXユーザガイトのリンクを教えてあげました。

そもそも、借金toshさんのベースクロックアップ記事で紹介されていたクロック生成チップZ9104がiBookにも載っていたことで、750CXのPLL回路の見あたらないiBookをベースクロックアップさせて増速する方法をあみだしたのです。だからiBook(FW)は7倍固定のはずで、366Mhzをクロックアップさせるほうが、466SEをいぢるより性能が上がります。(と思っています。)