いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

新潟中越沖地震

被災された方にはお見舞い申し上げます。
こういった大地震が来ると道路網、鉄道網の脆弱性が露呈してしまいますね。物流の停止は被災者への救援物資の到着が遅れ、不自由な生活を長期間強いられることに不憫を感じてしまいます。
首都圏で震災が起こった場合はどうなるのでしょう。太い幹線道路はいくつもあり、大きな空港や港湾も近くにありますので、物資の輸送は迅速に行われそうな気がしますが、ライフラインの復旧には数日を要するのではないかと考えます。
我が家では緊急用として、長期保存可能な3日分の食料と飲料水がありますが、こういった万一への準備は報道を見る限り、用意が必要だと再認識する良い機会かと思います。これからは、飲用以外の水もなんらかの形で用意しようかと考えてます。