いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

参議院選挙

世論調査の結果から今回の選挙の争点は、記憶によると以下のようでした。
1.年金問題
2.景気対策
3.政治とカネ
4.格差社会
だったかな。
私は30代なのですが、もらえるアテの無い年金問題にはあまり関心がありません。
現役世代が年金受給者を支える今の方式は、もうダメでしょう。(納付額をものすごく上げれば維持可能でしょうが。。。耐えられません)
景気については、私自身において回復基調を実感することは無く、周りを見渡すと回復しているらしいと感じる程度ですね。
政治とカネ、これは切り離せない関係ですね。
格差は確実に広がっているみたいですけど、世論の関心がそちらに向いていないですねぇ。まわりが中産階級であることを意識しているせいでしょうか。