いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

大晦日です

今年もいよいよ大晦日となりました。
特段、出かけることもなく、いつもと変わらない日常を過ごしつつ、新年を迎えることになりそうです。
さっき、外付けHDDのディレクトリが破壊され、フォーマットを余儀なくしました。あーあ、キャプチャしていた From the Earth が消えてしまった。。。
外付けが壊れることはしょうがないとして、やはり本体側は不運に遭いたくないですから、空き容量が目立つDドライブを使って RAID1 (ミラー)を組むことにしました。
現在、ギガバイトの 8TRS350MT マザーを使っていますが、これは、SiliconImage のSil3112 SATAコントローラを持っていますので、SATARAIDが作れます。
【作り方】
1.BIOSセットアップで SATA on IDE から SATA on RAID に変える。
2.Sil3112の起動画面?が表示された時に、F4キーを押すとセットアップに入ります。セットアップ画面で Create メニューから RAID 構成を作ります。(Mirror で Auto)
3.SiliconImageのサイトから、RAIDマネージャーを入手、インストール。
4.SATARaid を起動すると、既に構成ができあがっているが、恐らく2つのディスク間でシンクされていないと思われる。画面のRAID1 Setsから、Memberタブを選び、元々DドライブだったディスクをRemoveする。その後、ウィザードで外したドライブをスペアとして組み込むと、シンクが起動します。(かなり遅いです)
5.後から RAID1 の完成です。あとは、故障した時真価が試されます。。。