いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

プラットフォーム新調

GWも6日になって、ようやくのお天気。結局、走りにいくこともあきらめました。んで、暇つぶしに近所のPCデポに行ってみたら、勢いでPCパーツをどどーんと購入〜。
CPU を Core2Duo E6750(2.66GHz,L2-4M,1333MHz)、マザーは ASUS の P5K-E(P35+ICH9R)、メモリをノーブランドの 1GBx2(DDR2-800)、グラボは玄人志向の G8400GS(128MB,PCI-Express)、あと MicroATXユーザだったので電源容量を増やすため、サイズの剛力(450W)も購入。しめて5万円ほどでした。
早速、組み上げて SATARAID を設定しようとしたら、パーティションを飛ばしてしまって、やむなく OS の再インストールをすることに・・・orz ところがインストーラが HDD を認識しないので、ネット上を検索したところ ICH9 と日立の HDD は RAID 時に相性からマザー添付のドライバでは認識しないとのこと。新しいドライバは落とせても FD が使える PC は、この1台だけなので、ドライバFDが作成できない顛末に・・・。そこで、FD が無いモバイル PC にドライバをダウンロードし、次にIDE-USB変換ケーブルを使って古いCDRWドライブを接続(実はCDも無いPCなのです)、そしてマザーのドライバCDをISOイメージ化し、ダウンロードしたドライバをISOイメージにかぶせて、再度CD-ROM化によってドライバFDを作りました。
晴れてOSの再インストールが完了し、バックアップのリストアをして復旧にこぎ付けました。体感速度も向上して、快適になりました。シリコンイメージの SATA チップだと既存の HDD を簡単に RAID化できたので、今回はかなり苦労しました。