いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

RT-200KI故障

先週の火曜日からひかり電話が使えなくて留守電が確認できない状態でした。能登にツーリングに来ていることもあって、NTTにも連絡できなかったのですが、帰ってきて確認するとひかり電話対応ルータのRT-200KIのアラームLEDが赤点灯している状態でした。けど、何故かネット接続は可能でした。
早速、NTTのフレッツ故障受付担当に電話して、電源の入れなおし等を指示されましたが、改善しませんでしたので、先日担当技術者がやってきました。症状を確認して、ルータの交換と相成りました。
交換後は問題が解消され正常に電話できるようになりました。火曜日あたりは関東地方で雷雨だったのでそれが原因かもとのこと。。。その時点ではそっかとも思いましたが、電源ラインはサージキラーを入れている上にACアダプタだし、光ファイバーVDSLモデムを通してルータとつながっているので、誘導雷の影響は受けないと思ったんですけどね。