いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

バッフル装着

午前中に2りんかんへ行き、グラスウールとデイトナのΦ35のショートサイレンサーを買ってきて、この前出来上がったバッフルを装着してみました。ここで、誤算だったのはキャタライザを挿入するとエキパイの挿入量が思ったより大きく、サイレンサーが付けられなくなることでした。したがって、キャタライザ抜きでバッフルを付けてみました。
始動してみると、さすがに径を絞っただけあって何にも無しに比べて静かになりましたけど、比較のためデイトナサイレンサーにグラスウールを巻いて、エンドキャップ側はそのままで、中子をオリジナルバッフルと交換してみました。感覚としてはデイトナの方がいい感じでした。試走の感想としては、アクセルを開けてもほどほどの音量となり、落ちてたトルクも6〜7割は回復した感じです。
動画撮ってみましたけど、音質的には前のより乾いた音になった感じですが、音量ははるかに静かになりました。録音レベルが自動なので、音の大きさが聞き分けにくいですけどね。