いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

ラッチオープンキャンセル

いつもバイクで地図を見る際に利用しているAximX51vですが、路面の凹凸で背面にあるラッチが解放したと誤検出することがよくありました。このラッチオープンの問題は以前よりユーザの間で話題となっていた事象で、ラッチの突起にテープを張るなどの対策が紹介されていましたが、抜本的な解決策としてラッチオープンをキャンセルする方法が紹介されていたので、早速やってみました。
本体の背面にあるネジを外し、ラッチ付近にあるスイッチをジャンパ線でショートさせることにより、ラッチオープンをキャンセルする改造です。作業には15W程度でコテ先の細いハンダゴテを使わないと、かなり作業は難しいと思います。