いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

液晶保護シート

関東地方は梅雨が明け夏空に覆われる土曜日となりました。暑いけどバイクで出かけなきゃとは思いつつ、予定が全くない連休となってます。
E7001ですが、速さと引き換えに液晶パネルの質が悪くて、一昔前のノングレアパネルよろしくコントラストが悪いです。また、パネルもギラつくものです。コントラストをどうにかしようと2りんかんで7型ワイドの光沢保護シートを買ってきて、パネルに仕込みました。
仕込むとは、この中華パッドは分解するとタッチ部分と液晶パネルが分かれる構造なので、液晶パネルに保護シートを貼って上からタッチパネルで覆う形になるためです。貼ったシート、実はサイズが合ってないです。長手方向は合ってますけど、幅が短かったので下辺に合わせて貼りました。通知部分がはみ出ますが、ほとんど気にならないですね。
貼った効果はあってコントラストは上がりましたが、干渉縞みたいなのが軽く見えてしまいます。これはシートとタッチパネルのガラス板に隙間があるためでしょう。ま、これも気にならないですが。。。