いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

カメラ新調

デジカメをSONYのDSC-W35(700万画素CCD)からDSC-WX1(1020万画素裏面照射型CMOS)にしました。お目当てはスイングパノラマ機能でして、これまでPhotoFitHarmonyってソフトで1枚1枚を結合してパノラマ写真を作っていたのですが、細かく枚数を撮っても上手く結合できないことが多いので、もっとお手軽にパノラマが撮れる本機を買いました。高画質をうたう機種は沢山ありますが、こういった機能を持つものって数機種しかないんですよね〜。
しかし10Mピクセルとなると1枚のファイルサイズが5MB近くあって、はっきり言って不要ですわ。特に印刷しないユーザーの場合、ディスプレイで見るのでWUXGA程度のサイズで撮れれば満足なんですがねぇ。画素数で言うと200万画素ぐらいです。画素数なんかよりレンズとか画像エンジンとか動画機能などに注力した機種の開発もお願いします。
同じくSONYからbloggieってWEBアップロードに特化した動画機があるのですが、これの静止画撮影を強化してデザインもカメラ・ライクにしてもらえるといいかなって感じです。