いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

磐梯吾妻スカイラインと上杉神社

9〜10日の連休を利用して新潟はマサさん家へお泊まりツーリングしてきました。
集合場所は磐越道の猪苗代磐梯高原ICで、そこから震災復興のため無料となっている磐梯吾妻スカイラインヘ向かいました。
行きの東北道では上り線の白河ICが出口で大渋滞していて無料通行の影響かな〜と思っていたら、猪苗代磐梯でも同じ状態でしたwノロノロ進んでいくとETCゲートは車列が無いことに気付き無駄な時間を過ごしたなぁ。
スカイラインに入ると対向車も多く結構な人が来てることが想像できましたが、浄土平手前で30分ぐらい車列に並ぶハメになりました。細身のバイクはバンバン対向車線を利用して前に行ってましたが、ここはおとなしく並びました。さすが紅葉シーズン&無料通行・駐車なのでたくさんの人でにぎわってましたが、来た甲斐もあって吾妻小富士にも登頂して大きな噴火口を見たり、パノラマを楽しんだりしました。
浄土平を後にして高湯方面に抜け、米沢は上杉神社に向かうことになりました。道中は快走路でしたが気温が13度程度とかなり寒かったです。上杉神社で謙信公の銅像前でマサさんに写真を撮ってもらいました。その後、本殿で参拝を済ませ新潟へ帰ることにしました。米沢から小国を通って胎内へ抜けるR13を走りましたが、ここも快走路で日が落ちてからの走行でしたが、昼間は良い景色の中走れそうな場所でした。
マサさんの家に着いてスーパー銭湯で汚れを落とし、学生相手の居酒屋で一杯やって就寝となりました。
翌朝は朝食を頂いて出発、三条のタカさんが見送りに来るとのことで水田の中の農道を駆け抜け、少し走った所で合流しました。マサさんは所用のため合流場所で別れて、タカさん案内で三条燕ICまで行き帰路につきました。マサさん家からICまで農道と川沿いの道でしたがいずれも快走路で気持ちよかったです。
走行距離:834キロ
■国見台からのパノラマ

■バイクと紅葉

■紅葉の進み具合

■火口のふちを歩く人々

■吾妻小富士からのパノラマ(別題:マサさんを探せ!)


上杉神社にて

■コース