いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

Audirvana

Audirvanaというフリーの音楽プレイヤーが評判いいので入れて聞いてみました。
環境はオーディオポートから自作HPAで96kHz24Bit(ソースのレートで勝手に切り替わります。)で色々な楽曲を聞いてみた感じでは、音はクリアになりますが硬質で全体的に高音寄りでキンキンする感じの印象でした。SC-D70の演奏をデジタル録音した楽曲は音場が広がり印象よかったです。ハイレゾ音源(96/24)で聴くモーツアルトは収録マイクと楽器との間の空気感が損なわれていて、ハイレゾはafplayの方が良い印象でした。
※インテジャーモードでリサンプルは未使用です。
ざっとこんな感じですかね。個人的にはiTunesと自作USBDACの方が聞き易くていいです。
話は変わってPCM2704DACにSPDIF出力を追加しました。
バラックで使ってるので見た目悪いですが、PCM2704のDOUTから74HCU04のバッファを介してそのままMDデッキに接続してます。これまでMDデッキへは別途TOSリンクで繋いでいたので多少スッキリしました。