いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

ハムフェア2013

今日は東京ビックサイトで開催中のハムフェア2013へ行ってきました。
メインの目的は第三級アマチュア無線技士の当日受付・即日結果発表の臨時国家試験を受けることでした。
今回もバイクで行こうとしたのですが、午後から雨が降りそうな気配がしたので、電車で向かいました。開催場所の東京ファッションタウンビルに着いたのが正午前で、受付場所で手続きをしていると集合5分前となっていたため、バタバタしながら受験申請書等を記入し、いざ受験。
法規16問、無線工学14問のうち、工学で2問ほど未知の問題がありましたがカンで解答。2回ほど見直しをかけ、マークシートへの転記ミスをチェックし終わるとちょうど退出可能時間となったので、退出しました。
合格発表までの間、ハムフェアに行って時間潰しをすることに。。途中、エレベータで偶然乗り合わせた同試験の受験者の方と少し話をしていたら、開局50年でCWに興味が出たため茨城は高萩から受験しに来られたとのこと。ハムフェア会場では、合格後のことを考えてリグやアンテナでめぼしい物が無いか見に行くとのことで、会場までを案内しながらいろいろ話をさせてもらいました。
会場前でOMさんとは別れ、ぶら〜っと中を散策してみましたが、アイボールで話し込む人、掘り出し物を漁る人、盛況っぷりは去年と似たようなもんでした。ただ、クラブブースの通路の幅が狭いところ妙に広いとこと間隔がマチマチなようで、狭いところは歩きにくかったですわ。
セミナー会場に足を向けたら、ちょうどJAIAコーナーの開始時刻となったので聞いてみました。

今年はアンテナシュミレーションがお題目で、アンテナメーカーのコメットさんからフリーソフトを使用してのアンテナ設計の話が聞けました。資料に出てない部分のメモを取りながら聞いているとちょうど合格発表の時間が来たので、会場を後に。
試験会場に戻ると既に合格者の掲示があったので、自分の番号を探してみると、おお!ありました〜合格です!

写真を撮ろうとしてたら、先のOMさんがいらっしゃることに気付き、合否を聞いてみましたとろこ、無事合格とのこと。お互いに合格を喜びあって、コールサインを交換し、当方は帰路につきました。OMさんは、目をつけたリグの価格交渉に戻るとのこと。いつかお空でお逢いしましょう〜。