いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

局免届く

やっと到着しました。
昨年、出した時はもっと早かったんですがね〜。これでCWで交信出来るようにもなりましたが、まだまだ受信訓練の日々です。
あと、VCHアンテナとアンテナチューナの組み合わせは、チューナの作者の方がA1CLUBのフォーラムにて、コイルより下で共振する可能性を指摘されていたので、当方も4:1バランを作って接続するようにしてみました。
4:1バランはトロイダルコアFT140-43に0.8mmのポリウレタン線をトリファイラ巻きで製作しました。回路は大進無線さんのバランそのままとしてます。
http://www.ddd-daishin.sakura.ne.jp/ddd/balun/db-200h-v2/db-200h-v2.htm
マッチング状態を計測するため、新たにRigExpertのAA-30も買いました。
アンテナアナライザー AA-30
ベランダでバランをつないで7MHzのSWRを計測しましたが、無限大のままですw
コイル下のワイヤーをとぐろに巻いて行くとSWRも下がる傾向を示しましたが、?なためアンテナへの理解を勉強しないといけないですね。