いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

Hyper-V

先日にHyper-VCentOS仮想マシンを作成しましたが、CentOSは実機のノートPCがあるので削除して、仕事で扱うSolaris10と興味のあるUbuntuの2つの仮想マシンをインストールすることにしました。

で、仮想マシンのメモリ割り当てを増やしたいが故に8GBのDDR3-1600を2枚買ってきて、元の4GBと交換したのですが、メモリ搭載量が16GBになってて??デュアルチャネルだと半分でなかったっけ??と思いつつ使ってます。
あと、仮想環境のため仮想スイッチを作ったのですが、そーすると他のPCからファイル共有のアクセスができなくなってしまいました。pingは通るし、FWの設定も問題ないのにMacAndroidからアクセス不可になりました。逆のアクセスには問題ないので、設定で治るのかな??