いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

F2キーヤー

以前に作ったAVRエレキー↓
2013-07-21 - のんびり気ままよろず日記
に手を加えてF2でキーイングできるようにしました。
FMモードでのCWは、キーの他にPTTを時間差で制御しなくてはならないので、子持ち基板にPTTをオン・オフするトランジスタを乗せて、キーとは別のポートから制御できるようにしました。ここは初めからポートに余裕のあるmega168だったのでよかったです。AVRのソースもあまり手を加えずに出来ました。
■変更点

  1. 空きポートをPTT用TRの制御に割り当て
  2. 電源ボタンでサイクリックにモード変更(通常/バグキー/F2)
  3. サイドトーンをF2時は無音に
  4. dot/dashでPTTをオン
  5. 無操作時間の変数を使い1秒後にPTTオフ

ざっくりこんだけですかね。
無操作時間の変数はパドル操作すると0にリセットされるので、キーイングに合わせてバッサバッサとPTTはオンオフしないようにできました。
子持ち基板には、ハンディ機以外でも使えるようピンソケットを付けたので、ケーブルを作ればモービルでも使えます。あとメモリキーヤ用のボタンを付けたので、2chメモリキーヤの機能も盛り込む予定です。EEPROMにキーイング動作は書き込めるけど、なぜか再生しない原因を究明中w