いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

九州ツーリング4日目

台風12号は九州北部を抜け風も収まったものの、朝から断続的に強い雨が降っている。
とりあえず鹿屋から垂水港に移動し、垂水フェリーで鴨池港に向かう。
垂水港では出航5分前着でバタバタと乗船した。本来なら台風一過、快晴の中で桜島を見るつもりであったがガスって何も見えない。最近の台風は過ぎたあともぐじぐじと天気がなかなか回復しないことが多いと思う。

1時間で鴨池港に着いたので、そこから指宿スカイラインに乗り、一路開聞岳へと移動する。指宿スカイラインは雲の中を走行することになったので、視界が10m程しか見えず走行に注意を要した。イッシーで有名な池田湖を素通りして開聞岳麓に向かうも、桜島同様ガスって何も見えなかった。

開聞岳を早々に後にし、南薩広域農道を使って枕崎に向かうつもりであったが、鹿屋を出るのが遅かったため、そのまま知覧の特攻平和会館に移動した。

館内は撮影禁止のため、何も写真はない。ここでは引き上げた零戦、一式戦、三式戦、四式戦などの展示物のほか、特攻に関する展示物もたくさんあった。ちなみにこの辺りは茶畑が多く目についた。
知覧からは日置市経由で隼人東ICまで抜け、大川原峡の桐原の滝を見に行った。

滝は水量が多く、涼しかった。
その後、御池キャンプ村へと移動してテント泊をした。


今回よりテントはluxeのSil-Hexpeak V4に変更した。モノポールでフライのみで自立するのでタープ代わりとなり、インナーテントはフルメッシュで夏向け仕様となっている。何より非常に軽く1.35kgしかないのはバイク旅でもありがたい。ちなみに、シームテープ加工されていないので、購入の際はご注意。
ヘキサゴン モノポール、シル・ヘックスピークV4
■道程

走行距離:254キロ