いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

ACC連動スイッチの製作

モービル無線機をインクラに乗せるようになってよく忘れるのがスイッチの切り忘れ。
バッ直で配線しているため、元を切るスイッチが無く、この前も船内でファンだけ回りっぱなしでかなりバッテリーを消費してしまったのである。
そこで電源スイッチを付けようとトグルスイッチを使って配線を作ってみたが、やっぱキー連動でオン・オフさせたいためリレー回路を作ることにした。
カニカルリレーを使うと設置場所に苦労するため半導体リレーを使う事にし、JR3KBUさんのヘッドライトリレーの回路を参考にIRF530で基板を起こしてみた。

テストは良好で、あとはキーと連動するラインに配線を行うだけである。
FETリレーをマジメに考える
尚、使用しているIC-270は電源オン状態で元から電源を断つと、再開時に電源オン状態で復帰する。
【サテライト】
■NOAA-18

■NOAA-15