いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MDR-NC6購入

隣の人間が騒音撒き散らしなので、対策にノイズキャンセリングヘッドホンを購入しました。 無音時におけるホワイトノイズが目立ちますけど、PCのファンの音、壁を挟んで響く音になかなかの効果を発揮しているようです。あと、ノイズキャンセルをオフにすると…

H2A-F14打ち上げ成功

超高速インターネット衛星「きずな」を搭載した、H2Aロケット14号機の打ち上げが、23日夕方に行われました。打ち上げ約30分後には衛星切り離しが成功し、打ち上げそのものには成功したようです。 きずなは日本上空36000kmの静止軌道に投入され、今後、衛星通…

洋楽POPS

よく聴いています。 最近のお気に入りは↓です。Unbreakable (Snys)アーティスト: Backstreet Boys出版社/メーカー: Jive発売日: 2007/10/29メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る

SRS WOWドライバ

ふぇちゅいんさんのサイトでアドエスにSRSのWOWサラウンドドライバがインストールできるとの記事を見たので、早速導入してみました。効果絶大でGS playerを使ってインナーイヤホンでのサウンドは、以前とは雲泥の差です。N902iSでもAACを聴くのですが、この…

ご多分に漏れずHD DVD

東芝の発表は英断でしたねー。早速、価格.comのRD-Aシリーズの値段が急落しています。これ、見方を変えると高級なDVDレコーダであるAシリーズがSシリーズより安く売ってる訳ですよねー。なんか損した気分です。将来、価格が下がって、規格が一本化された時点…

PCリサイクル

手持ちのCRT RDF-17S をリサイクルに出すことにしました。オークションとか回収業者に出せば安上がりになりますが、17インチのCRTなんて送料の方が高くなりそうだし、業者は業者でなんかよくわかんないし、排出者責任があるものとして、ちゃんと処理されてい…

無線従事者

すぐに取るつもりもないのに一陸特の教科書を買ってしまったのですが、この資格は無線機の操作が出来ない資格なんですよねー。で、なんとなく4級アマチュア無線技士でも取ってみようかと思ってしまいました。 試験はそんなに難しいくもないそーで、しかも毎…

続読書

ハイペリオンを読み終わったのでブックオフに行くつもりだったのですが、行けずじまいとなったので、取り合えず書店に行き↓を読むことにしました。銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/02/21…

読書

先日、ようやくダン・シモンズ著ハイペリオン、ハイペリオンの没落を読み終わりました。 いや〜、とても面白かったです。ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/11/01メディア:…

資格なお話

現在、第二種電気工事士の受験に向けて勉強しています。 この試験は、いままで経験の無い技能試験がありますので、鉛筆と頭を使う作業の他に適切な工具と操作ができなくてはいけません。工具は、もともと持っているものに加えスリーブ圧着をする工具とワイヤ…

VISEO追加情報

ググッたら、こちらのwikiを見つけました。 MDT242WG * 気まぐれなレビュー 各モードの説明などがあって、取説見るよりわかりやすいです。 PCモードの時の縦縞ボケは、上のサイトを参考に画面モードをリアルにしたらクッキリになりました。

VISEO雑感

RDによるテレビ視聴には、問題ありません。(音を除く)フルHDパネルのお陰で1080iもキレイに出てると思います。ただRDの方がHDMIを見失うと信号を停止してしまい、解像度切り替えを行わないと表示されなくなるのが、やや使いづらいです。 PCによる使用は、…

うぉー

思い切って買いました。三菱のMDT242WGをね。 RDとはHDMIで接続して地デジを見たりしても、全然違和感とか残像とか気にならないです。さすがに内蔵スピーカは低音がぜんぜん出ないので、AMラジオみないな音声となっていますが、必要であればアンプ点ければい…